10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/20 バターチキンカレーとナン*

◇バターチキンカレー

 ※子どもはキーマカレー

◇ナン

 

f:id:sato1117:20200320221414j:image

 

【使用食材】  6品目

鶏もも肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト、ヨーグルト

 

今夜は初挑戦のバターチキンカレーを作ってみました!

ずーっとチャレンジしてみたかったスパイスを調合して作るカレー。

難しそうで一歩踏み出せずにいましたが、ついにスパイスカレーの世界に足を踏み入れました。

 

調べてみると4つのスパイスがあれば基本のカレーは作れることを知り、早速スーパーでスパイスを調達。

あくまで私調べですが

・レッドチリパウダー

ターメリックパウダー

コリアンダーパウダー

・クミンシードまたはクミンパウダー

この4種類のスパイスが基本中の基本のようです。

クミンシードは普段のカレーにも使っていたのでその他の3種類を買いました。

 

今回の作り方を忘れないようにメモ書き↓

1.みじん切りの玉ねぎ・にんにく・生姜・クミンシードを多めの油で炒め、色付いたらトマト缶を加え水分がなくなるまで炒める

 

2.レッドチリ・ターメリックコリアンダーを入れ炒める

 

3.塩で味を整えたら下味をつけた鶏肉を加え、軽く炒めたらヨーグルトと水を入れて圧力鍋で加圧1分

 

4.仕上げにバターを入れ塩で味の調整をしたら完成!

 

最初の玉ねぎを炒めるのに少し時間がかかりますが、普段のカレーと手間も時間もほとんど変わらないと思います。

私は圧力鍋を使っているのでさらに短時間で作れました。

 

クミンシード以外のスパイスはすべてほぼ同量にしました。

 

f:id:sato1117:20200320221435j:image

 

ネットには色々なレシピがあり小さじ◯などと分量も書かれていましたが、私はざっくりとティースプーン2杯ずつくらいで作りました。

ちょっと辛味が強かったのでレッドチリは少なめに入れて後から調整の方が良かったです。

 

カレールーを使うと自分で塩を加えることがないので分からなかったのですが、塩の量に驚きでした。

知らず知らずのうちに塩分過多になる原因はこういうところにあるのかなと思いました。

ただ塩味が薄いとぼんやりして美味しくないので何事もバランスが大切です。

どの料理にも言えますが、自分で一から作ってみると新たな発見があってとても面白いです。

 

肝心の味ですが、とっっても美味しくてびっくりしました!

普段のカレーよりもスパイスの香りが格段に強く、トマトのほのかな酸味でルーカレーよりもさっぱり、だけどパンチがあって満足感がありました。

たった4種類のスパイスと塩だけでちゃんとカレーの味になっています。

夫も今まで私が作ったカレーの中で一番お店っぽくて美味い!と大絶賛してくれました。

一緒に作ったナンとの相性も抜群で、すっかりスパイスカレーの虜です。

初めてのバターチキンカレーは大成功でした😊

 

ただ、バターチキンカレーって実は食べたことがないのでこれが正解なのかはわかりません(笑)

イメージとしてはバターチキンカレーは辛さ控えめでまろやかなカレーなんですが…今度無印のレトルトで確認してみます。

バターチキンカレーではないかもしれませんが、カレーとしては大成功でした!

 

こんなに簡単に美味しく作れるならもっと早く挑戦しておけば良かった!

改良したいポイントがいくつかあるのでそこを変えて、スパイスも1〜2種類増やしてさらに本格派を目指したいと思っています。

どんどんと深みにハマってしまいそうな予感です。

 

熱く語りすぎて長くなったので、ナンについては別に記録を残したいと思います。

 

 

ここ3週間ほど買い物以外は家にこもりっきりの生活なので楽しみといえば食べること。

最近は作ったことのない料理や手作りおやつのことばかり考えています。

特に子どもと作れるおやつとパン作りの機会が増えました。

今日のナンもそうですが3日に1回くらいパン生地を捏ねている気がします😅

この機会におうちごはんのさらなる充実を目指します!