10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆手作りナン☆

先週末作ったバターチキンカレー。

白米ではなくナンと一緒に食べました。

 

 

ナンを家で作ったのは今回が2回目。

1回目はいつだったか思い出せないくらい前の話で、どんな出来だったかも忘れてしまいました。

 

レシピはネットで検索、今回はクックパッドのこちらのレシピで作りました↓

 

基本のナン〻簡単かつ本格的な作り方〻 by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

 

私がネットにアップされているレシピから選ぶ時に気をつけているのは3つ。

 

①食品メーカーや企業がアップしているもの→信頼度が高い

クックパッドならつくれぽが多いもの

③写真を見て美味しそうなもの

 

この基準でいくつか選んで、材料の比率など見比べて問題なさそうなレシピで作っています。

特にお菓子は材料の割合が出来上がりに直結してると思うので慎重に。

たまーにですがめちゃくちゃなレシピもあったりするので…その点食品メーカーかHPで公開しているレシピは信用できる気がします。

 

今回のナンのレシピは材料もシンプルでこねる時間も短く、簡単に美味しく作ることができました!

表面はサクッと中はもっちり、ナンらしい?大きな空洞もありました。

 

f:id:sato1117:20200324074700j:image

 

子どもと一緒に成形作業をしましたが生地も扱いやすく、子どもがコネコネいじくりまわしても問題なく焼けました。

 

f:id:sato1117:20200324074858j:image

 

カレーといえばごはんと合わせることが多いですが、たまには趣向を変えてナンもオススメです。

 

コロナウイルスの感染拡大の影響で家で過ごす時間が増えてお菓子やパン作りばかりしています。

我慢できずにネットで新しい型と数種類の小麦粉を買ってしまいました😅

おかげさまで苦手意識のあった手ごねパンも納得のいく焼き上がりが増えてきました。

ホームベーカリーがなくても作れることが嬉しくてすっかりハマっています。

 

ネットでレシピを見ていると簡単!発酵なしでもできる!というパンも多いですが、やっぱりしっかりと時間をかけて発酵させたパンの方が美味しいな〜というのが個人的な感想です。

ホットケーキミックスを使ったパンのレシピもよく見ますが、やっぱり小麦粉とイーストで作るシンプルなパンが美味しいです。

次は何を作ろうかと調べている時間がワクワクします。