10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/7 お好み焼き*

お好み焼

 

【使用食材】  8品目

きゃべつ、にんじん、ピーマン、しめじ、コーン、チーズ、ベーコン、卵

 

夫の帰りが久しぶりに遅い日、子供と私だけなので手抜きメニューで済ませてしまいました。

 

お好み焼き、以上!

 

あまりにも酷いと思いつつ、ごはん支度や片付けを早く終わらせて子どもと遊ぶ時間を増やすためと言い訳して単品で終わらせました。

たまにはこんな日があっても良し、きっと子どもにとっては豪華なごはんよりも一緒に遊ぶ時間の方が嬉しいはずです。

 

ピーマンやベーコンが入っているせいかどことなくピザっぽい風味がしたお好み焼きでした。

そんなはちゃめちゃなお好み焼きでも子どもたちは美味しいと言って即完食!

ありがたいことです。

 

 

今日から長女の幼稚園が再開でしたが、夫婦で話し合った結果休ませました。

ギリギリまで迷ったけれど子どもの命に代えられるものはないと。

明日が入園式で木金は年少のみなので、今週は今日だけ登園日というのも休ませる判断に影響しました。

ただ、ここがゴールとなんとなく思っていた私は日常を取り戻せないことにガックリ…長女もきっと行きたかったはずです。

担任の先生の話だとほとんどの子が来ていたようです。

幼稚園での対応策も思った以上にやってくれているようで、ちょっと神経質すぎたかなとも思いましたが、自分たちが納得できることが一番大切。

 

北海道は落ち着いてきたとは言えまだ油断できません。

転勤や進学での人の移動、学校な再開など不安要素は多くあります。

緊急事態宣言が出されてこれからどうなっていくのか…

今回のコロナウイルスに限らず国や自治体任せではなく、自分たちの身は自分で守らなくていけません。

正しい情報を集めて冷静に最良の判断をすることを常に頭において、今後も過ごしていけたらと思います。

 

バランスの良い食事と良質な睡眠で免疫力を高める生活を続けていきます!

皆さんもどうぞご自愛ください。