10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/8 豚肉と春キャベツの炒め物*

◇豚肉と春キャベツの炒め物

◇ポテトサラダ

◇しめじとコーンの中華スープ

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200409140014j:image

 

【使用食材】  12品目

豚ロース、春キャベツ、にんじん、エリンギ、葉ニンニク、じゃがいも、きゅうり、ハム、しめじ、コーン、長葱、ヨーグルト

 

ふわっとした巻きの美味しそうな春キャベツが売られていたので購入。

お店には菜花やうどなど春らしい野菜がたくさん並んでいて、眺めているだけで春になったな〜と感じます。

家の周りはやっと雪が解けて花はまだまだこれからですが、温かくなるのが楽しみです。

 

春キャベツは外側の葉まで柔らかくてとても美味しかったです。

さっと火を通したつもりでしたが、ちょっと時間が経っただけでクタクタになってしまいました。

夫の帰宅は私たちの夜ごはんの時間に間に合わないのでさらにシナシナに…作り立てを食べてもらいたいなぁといつも思いながら温め直して出しています。

さすがに帰宅時間に合わせて2回作るのは無理なのでメニューによってレンジや魚焼きグリルなど温め方を変えますが、炒め物はベチャッとなってしまうので難しいです。

 

春キャベツの他に地元産の葉ニンニクも見つけたので買ってきて一緒に炒め物にしました。

ニラに似た見た目ですが食べるとニンニクの香り。

ニンニクほど強烈ではありませんがほのかに香って、味のアクセントになるので私は好きで見つけると買ってしまいます。

 

豚ロースは厚切りのものを2cm幅くらいに切って塩こうじに漬けておきました。

柔らかくて旨味たっぷりで食べ応えもあり、ごはんが進む一品になりました。

 

 

長男の行動範囲が一気に広がり、ありとあらゆるところに登ろうとするので家事が思うように進みません。

テーブル、ソファ、階段…柵をつけたり対策をしてはいますが限界。

ついこの間ズリバイができるようになって喜んでいたと思ったらもうつかまり立ち&伝い歩き、怖いもの知らずな性格のようで果敢にチャレンジしています。

 

上2人が登ってるー!とすぐに教えてくれるので落ちたり転んだりは今のところありませんが、その度手を止めて下ろして作業に戻って…をエンドレスで繰り返しています。

そのおかげでごはん支度が進まず味付けも適当になってしまって、料理に対するフラストレーションが溜まり気味です。

 

あと数ヶ月したらこの悩みからも解消されると思いますが、どうにかならないものかと思案中です。

危なくない環境づくりと家事の時間帯をもう一度見直さなくては…。