10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/16 ピーマンの肉詰めフライ*

◇ピーマンの肉詰めフライ

◇オレンジカルピスヨーグルトシャーベット

 

f:id:sato1117:20200917122207j:image

 

【使用食材】  7品目

豚ひき肉、玉ねぎ、麩、牛乳、キャベツ、トマト、ヨーグルト

 

久しぶりのブログなのに手抜きメニューで恥ずかしい…

 

最近料理熱がだだ下がりで、代わりに部屋の片付け熱がぐんぐん上昇中です。 

引っ越して約3年、すっかり物置化してしまった一部屋をなんとか活用したいと思ったのがきっかけ。

要らないもの、使ってないものは捨てて配置を変えてやっと形になってきました。

ひとつ手をつけると他も気になってしまって、階段下の収納や子ども部屋のおもちゃ収納まであれこれ組み替えたり移動したり大ごとに😅

でも思い立った時にやらないといつまでも進まないので隙間時間にコツコツ頑張ります。

割と几帳面な私と超スーパー大雑把な夫の《片付いている》と思う感覚は絶対に埋まらない差があるので1人で頑張るしかないのです…

 

そんな理由で昨日の夜ごはんはメインのみ。

夫の同僚の方からまた立派なピーマンをいただいたので、肉詰めにして衣をつけてオーブンで揚げないフライにしました。

じっくり火を通したピーマンは苦味もほとんどなく子どもたちも完食!

 

最近あれこれ好き嫌いを言う長女。

昨夜もピーマンは好きって言ってたはずが本当は苦くて嫌…と言い出しました。

その前は実は肉じゃがとかお味噌汁のじゃがいもが苦手とか、本当は〇〇が嫌い…とか。

意外と苦手なものが多いようで、それでも私が怒ると怖いから頑張って食べてるらしいのです。

小さな頃から口煩く厳しくしすぎたから本当のことが言えず隠していたのかなと反省しました。

 

好き嫌いに関してだけじゃなく幼稚園での出来事とかも、本当にくだらない小さな嘘をつくんですよね。

園庭でカブトムシ10匹捕まえた!とか明らかににバレバレなものから、クラスで1番足が速いという本当かどうか微妙なものまで。

空想とか願望からくる作り話みたいな感じも多いのでそこは心配していませんが、何かを隠そうとする意図的な嘘も増えてきた気がしてちょっと気になっています。

知恵がついてきて成長の過程なのかもしれませんが、長女がつく嘘にどう対処するべきかと悩んでいます。

 

成長するにつれて子育ての悩みの質が変わってきました。

長女に関しては何もかもが初めてなのでどう対応したら良いのかいつも手探り状態、その時期を過ぎてからもっとこうすれば良かったと後悔と反省の繰り返しです。

先の事ばかり憂んでいても仕方ないですが、これからますます子どもとの関係が複雑になっていくのかと思うと怖くもあります…

 

呑気に釣りのことばかり考えて、日々筋トレに励む能天気な夫が羨ましい!笑

ポジティブ⇔ネガティブ、大雑把⇔几帳面、ノープラン⇔計画的…数えたらキリがないほど正反対で、相性が最悪と言われるB型とA型の私たち夫婦🤣

真逆すぎるからこそバランスがいいのかお付き合い期間も入れて早12年、仲良く楽しく暮らしています。

少しは夫を見習って今を楽しめるようになりたいなと思います。