10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/3 鶏肉の青椒肉絲風*

◇鶏肉の青椒肉絲

◇茹でとうもろこし

ブロッコリーミニトマト

◇カルピス&ヨーグルトシャーベット

 

f:id:sato1117:20200905141800j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏もも肉、ピーマン、パプリカ、長葱、生姜、とうもろこし、ブロッコリーミニトマト、ヨーグルト

 

夫が同僚から家庭菜園で獲れた野菜をたくさんもらってきてくれました。

ミニトマト2種、ピーマン、ししとうをどっさりと。

どれもプロが作ったような立派な野菜で、ミニトマトはあっという間に完食。

 

今回はその中のピーマンを使って鶏肉の青椒肉絲風を作ってみました。

味の濃いピーマンらしいピーマン。

今の野菜ってフルーツ○○のように甘味が強いものだったり、苦味が少ないと謳っているものも多いですが、昔ながらのちょっと青臭さがある野菜も個人的には好きです。

今回いただいた野菜はどれも野菜本来の味がする美味しい野菜でした。

 

青椒肉絲風は鶏もも肉を細切りにして塩こうじとごま油で下味をつけ、細切りの野菜と一緒に炒めた一品です。

味付けはにんにく醤油+オイスターソース+ごま油とちょっと手抜きでしたが、塩こうじで下味をつけた鶏肉は柔らかく旨味たっぷりで物足りなさは感じませんでした。

夫も子どもたちも完食!

 

 

今週は幼稚園の行事が盛りだくさんだった長女。

行く前からワクワク&そわそわ、帰ってきてからもすごく楽しかったようでハイテンションで色々と教えてくれました。

新型コロナウイルスの影響で普段の活動に制限があったり、運動会やお泊まり会が中止になってしまったり、最後の1年なのに残念に思うことも多いですが、様々な代替え案を先生方で考えてくれていて幼稚園には感謝しかありません。

卒園まで残り半年、登山や発表会などまだまだイベントが盛り沢山。

長女にはたくさんの思い出を作って欲しいです😊