10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/29 タラのムニエル〜タルタルソースかけ*

◇タラのムニエル〜タルタルソースかけ

◇ほうれん草とにんじんのごま和え

◇白菜の酸辣湯

 

f:id:sato1117:20200130133103j:image

 

【使用食材】  12品目

タラ、卵、玉ねぎ、エリンギ、ミニトマト、ほうれん草、にんじん、ごま、白菜、長葱、生姜、しいたけ

 

子どもたちが好きなタラに大好きなタルタルソースを合わせて、子どもも喜ぶ魚メニューを作りました。

魚とタルタルソースの組み合わせというとフライのイメージですが、最近オーブンのビストロで作る揚げない揚げものが続いているのでムニエルで。

私の狙い通り姉妹そろってパクパクと食べてくれました!

 

タルタルソースの玉ねぎはできる限り細かいみじん切りにして塩を振ってから水気を絞り、ほんの少しの酢と和えてピクルスのような感じにしてみました。

辛味を和らげる方法は水にさらしたりレンジで加熱するなど様々ありますが、今回試したのは塩もみと酢の合わせ技。

しっかり辛味が抜けて子どもでも食べやすかったようで、2人ともたっぷりとタルタルソースをかけていました。

 

魚×タルタルソースで試してみたいのが、甘酢をからめた上にタルタルソースをかけるチキン南蛮風の魚料理です。

今回はスープが酸辣湯で酸味のあるものだったのでムニエルにしましたが、魚のチキン南蛮風も絶対に美味しいはず!

タラ以外にも白身魚や鮭が合うと思います。

揚げずに作れるクックルンのチキン南蛮風ソテーで近々試してみようと思います。