10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/6 ミートソーススパゲティ*

◇ミートソーススパゲティ

◇かぼちゃのポタージュ

 

f:id:sato1117:20200508155807j:image

 

【使用食材】  10品目

豚肉、牛肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、トマト、チーズ、かぼちゃ、牛乳

 

夫からスパゲティが食べたいとリクエスト。

何味にしようか…ボンゴレは子どもがあまり喜ばないから却下、ペペロンチーノは辛くて子どもが食べられないからダメ。

安定して美味しく作れて家族みんな食べられるのはミートソースかナポリタンということで、結局ミートソースに落ち着きました。

 

せっかく時間もあるしミートソースは手作りで、セロリと赤ワインも買ってきてちょっと本格的な味を目指しました。

野菜はひたすらみじん切り、無心になって刻んでいるとちょっと気持ちがリフレッシュされました。

 

コンソメで味付けする前に離乳食用に取り分けました。

これが長男に大ヒット!

いつもより食いつきがよくパクパク食べてくれました。

小分けにして冷凍したのでちょっと離乳食のバリエーションが増えそうです。

 

ミートソースは肉も野菜もたっぷり入って食べ応えがありました。

多めに作ったので今後のために少し冷凍、まだ自粛の日々が続きそうなのでお昼ごはんに使いたいと思います。

こういうストックがあるとお昼ごはんの準備も気が楽です。

 

大人2人と子ども2人で4人前のスパゲティを完食。

夫はどんぶりに山盛りのスパゲティ(笑)

これから子どもたちが成長して食べ盛りの年齢になったら何人前茹でることになるのかな…楽しみでもあり怖くもあります😂