10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/17 白菜入り麻婆豆腐*

◇白菜入り麻婆豆腐

◇フライドさつまいも

◇かぼちゃと玉ねぎの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191218123823j:image

 

【使用食材】  10品目

白菜、豆腐、豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、みかん

 

またまた夫が不在の日。

今週は1日しか一緒に食べられなさそうとのこと、寂しいけれどもう少しで冬休みだから我慢!

 

前日の自家製麻婆豆腐の素が残っていたので、麻婆豆腐を作りました。

豆腐が少なかったので白菜でボリュームUP。

初めて白菜を入れましたが、甘味が出て優しい味の麻婆豆腐でした。

私の分はラー油と花椒粉をかけて刺激的な麻婆豆腐にしました。

 

さつまいもはレンジで加熱して、多めの油で揚げ焼きにしただけのもの。

塩もせず素材そのままの味を堪能しました。

予想通り子どもたちはバクバク食べて、おかわりー!と言って私のお皿から取って食べていました。

 

さつまいもやかぼちゃなど全体的に甘味のある食材を使った料理でしたが、夫はこういうメニューをあまり好まないのでいない時限定。

子どもたちが喜んで食べてくれるのを見ているととても嬉しくなります。