10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/21 チーズチキンカツと長男の離乳食問題*

◇チーズチキンカツ

◇ホッケフライ

◇サラスパ

◇豆腐としいたけの味噌汁

デコポン

 

f:id:sato1117:20200421210718j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏むね肉、ホッケ、チーズ、卵、きゅうり、ハム、ミニトマト、豆腐、しいたけ、長葱、デコポン

 

 

鶏むね肉を使ってボリューム満点のチーズカツを作りました。

あとは冷凍庫に残っていたホッケもついでにフライに。

カツといっても油で揚げずにPanasonicのBistroを使った揚げないチーズカツです。

油をほとんど使わないのでとてもヘルシーで食べすぎても胃がもたれることはありません。

大人2人と子ども2人で鶏むね肉2枚分のチキンカツとホッケフライを完食!

さすがにおなかいっぱい、大満足の夜ごはんとなりました。

 

写真では伝わりにくいですが厚さが3cmくらいある極厚のチキンカツです。

鶏肉は半分に開いてから軽くたたいて厚さを均一にし、切れてるチーズを挟んで衣をつけました。

揚げずにBistroのグリル機能を使って加熱しているので焦げる心配もなく、厚みがあっても中心までしっかりと火を通すことができます。

しかもパサつくことなくしっとりとした仕上がりでとても美味しく作ることができました。

たとえチーズが溶け出してしまっても大惨事にならずに済むのも嬉しいポイントです。

 

今までにBistroで作った揚げないカツ・フライはこちら↓

 

 

 

朝から「今日の夜はチキンカツだよ!」と夫に伝えていたにもかかわらず、昼食にとんかつ弁当を食べたそうです。

※普段は社食がありますが、今はコロナの影響で出ないので自分でお弁当を買ったとのこと

肉の種類が違うとはいえほぼ同じもの…それでも美味しいと言って食べてくれるので文句はありませんが、変人だなぁと思わずにはいられませんでした。

 

 

 

ここ最近、長男の自分で食べたい欲が爆発しています。

手づかみ食べはできる範囲でさせていますが、今は箸に興味津々で油断してると奪われます。

もうすぐ1歳だしスプーンやフォークの練習をさせてあげたいなと思うのですが、男の子だから?豪快すぎて辺り一面大変なことになるので躊躇ってしまいます。

今日も服はお茶でべっちゃべちゃ、顔にも服にも足の裏にも米粒がたくさん、その足でハイハイするから床がべたべたに…

上2人の時も同じように大変だったのかもしれませんが、少し前のことなのにすっかり忘れてしまっています。

ちなみにエプロンはすぐ外されるし、意味がないほど大胆な食べっぷりなのでつけていません。

少し前まで全然離乳食を食べなかったので食べてくれるのは嬉しいのですが、新たな悩みに直面しています。

ただ自分でできるようになるには練習あるのみなので、覚悟を決めてやるしかありませんね。

 

長女は生真面目で慎重派、次女は怖いもの知らずなチャレンジャー、長男は今のところ甘えん坊だけど結構大胆で次女に近いタイプのような気がします。

どうしても第一子は手をかけて過保護気味に育ててしまうので、繊細な子が多いのかなと勝手に思っています(我が家もその傾向アリ!)

男女の差ももちろんあると思いますが、姉弟それぞれ個性があって見ていて飽きません。

ただ一点だけ3人に共通しているのが「意志の強さ」自分がこうと決めたら譲らない!という頑固さは3人ともなかなかです。

頑固さはどっちに似たんだ⁉とたまに夫と議論しますが、私たち夫婦もなかなかの頑固者同士なので…どっちもどっちかな😅

ただ自分の考えが持つことや最後まで意志を貫くのはとても大切だと思うので、柔軟さも併せ持ちつつそのままで育ってほしいなと思っています。