10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/28 天ぷら3種(とり天、行者ニンニク、さつまいも)*

◇天ぷら3種(とり天、行者ニンニク、さつまいも)

◇オクラ納豆

◇大根と油揚げの味噌汁

 

f:id:sato1117:20200528223934j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏もも肉、行者ニンニク、さつまいも、卵、オクラ、納豆、大根、油揚げ、長葱

 

本日も冷凍庫整理メニュー。

鶏もも肉が残っていたので、大分名物のとり天を作ってみました。

…が、ただの鶏の唐揚げになってしまうという大失態😱

味は美味しいんですがとり天ではない。

長女にもズバッと指摘されてしまいました。

 

お気に入りの讃岐うどん屋さんのとり天がとても美味しくて大好きです。

行くとほぼ毎回「とり天ぶっかけ」を食べます。

サクッとしてジューシーで、大きなとり天が3〜4枚ついていますが余裕で完食できる美味しさ。

それに近づきたいと張り切って作ったんですが出来上がったのは唐揚げでした😱😱

色々なレシピを調べて作ったんですが、どこで間違ってしまったのか…

 

片栗粉を切らしていて衣に入れなかったのが原因?

そもそも下味に生姜とニンニクを使ったから唐揚げ風になってしまった?

鶏もも肉じゃなくてムネ肉の方がいいのかな?

思いつく敗因はこんな感じですが振り返ってみるとほぼダメですね😂

完全に負け戦だったようです。

 

天ぷらってどうしても家で作るとベチャッとして美味しくないと苦手意識があるのですが、とり天は好きなので作れるようになりたい!

いつかリベンジします!

 

行者ニンニクはゆるめの衣を極力薄くつけることを意識したので、サクサクに揚げあがりました。

大葉の天ぷらのような感じです。

行者ニンニクの香りも強すぎず、子どもたちにも好評でした。

ただ40代に突入した夫は美味しいけれど量が食べられない…とボヤいていました。

年齢には勝てませんね。

 

若い頃と同じように食べていたら確実に太ってしまうので、私の中では量が食べられなくなるのもポジティブに捉えています。

食事もお酒も量より質重視にシフトしつつあります(今は授乳中なので飲めませんが…)

全てにおいて年齢に抗うのではなく、老いすらも楽しみながら歳を重ねたいと思っています。

若作りしすぎず老け込みすぎず、いつまでも年相応でいたいものです。

 

体重といえば長男を出産後スルスルと落ちていき、最終的には約13kg減で落ち着いていました。

しかし産後1年が経った途端、食べた分だけ体重に響くようになってきました。

あれだけ夜中にお菓子を食べようが何しようが怖いくらいに減っていった体重が、わずかに増加傾向にあります。

人間の身体って本当によくできているもんだと感心してしまいます。

太りたくないというよりも体重を戻すなら質の良い栄養で戻したいので、若干お菓子をセーブするようになりました。

そして気が向いた時にスクワットしてみたりストレッチしてみたり、かなり緩々ですが出産前よりも筋肉をつけてメリハリのある体型になれたらと考えています。

 

来月からは娘の幼稚園も夫の仕事も通常運転に戻る予定です。

緊急事態宣言が解除された途端、不穏なニュースもちらほら聞こえてきますが…

生活スタイルが変化し集団生活が再開して感染のリスクが高くなることも予想されるので、健康な身体を維持するためにも食事面をいま一度考えなくてはいけませんね。

頑張りすぎずに適当に。