10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/10 ホッケの一夜干し&みりん干し*

◇ホッケの一夜干し&みりん干し

◇葉ニンニクの卵とじ

◇大根と鶏肉の煮物

◇豆腐となめこの味噌汁 

◇はっさく

 

※写真なし

 

【使用食材】  12品目

ホッケ、葉ニンニク、にんじん、しめじ、卵、大根、生姜、鶏肉、豆腐、なめこ、長葱、はっさく

 

久しぶりにバランスの取れた献立でした。

と言ってもホッケは冷凍しておいたのを焼いただけ、煮物も前日に作ったものを温めただけなので、実際にキッチンに立っていた時間は短めです。

来週から本格的に幼稚園も再開するし、時間の使い方を見直して効率よく家事をこなさなくてはと気合が入ります。

 

ホッケの一夜干しは自家製です。

釣ってきたホッケをピチットシートで一夜干し風にしています。

 

 

たくさんあった冷凍庫のストックが残りわずかになりました。 

タイミングが合えばもう一度釣りに行きたいな〜

 

 

最近コロナウイルスの感染予防のために休校になったり在宅勤務になって、家族の食事を1日3食用意するのが負担、どうやって工夫する?などのネット記事をよく目にします。

確かに仕事をしながらとか食べ盛りの子どもがいると大変なのかもしれません。

 

そこで触れられていたのが料理研究家土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という本。

数年前からずーっと読みたいと思いながら後回しにしている本です。

そもそも本を読む時間なんて無い…と思っていますがそれは単なる言い訳で、本当に読みたいと思っているなら時間は作れるはずですよね。

今このタイミングでこの本の話題に触れたということは、今が読むべきタイミングなのかもしれません。

電子書籍にチャレンジしてみようか、Amazonの読み放題サービスも気になるなと調べ中です。

家事の時間と自分の自由時間、バランスよく使えるようになりたいです。