10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《5/26 夫弁当&初めての欠席》

昨日の夜から長女が頭が痛いというので、大事をとって学校を休みました。

熱は36℃台でほぼ平熱、他に具合が悪いところもないようですが、こんなご時世なので周りに迷惑をかけないように。

必然的に次女も幼稚園をお休み(お弁当作ってたのに…泣)、1日中子どもたち3人と過ごすこととなりました😑

体調不良なので公園などにも行けず家にこもりっきり、やっと午前中を乗り切って、3人とも無理やり昼寝させて(笑)

つかの間の1人時間を過ごして、体力・気力ともにやや回復したところです。

 

入学してから欠席するのは初めて。

どうにも勉強のことが気になるようで、朝から家にあるワークをやろうとしていましたが止めました😅

長女はこういうところ、クソ真面目なんですよね。

もちろん真面目というのは長所でもありますが、手の抜きどころを覚えないと苦しくなるよと伝えました。

私が子どものころ長女と同じくクソ真面目タイプだったので、色々と気持ちは分かります。

私と正反対の超~適当人間の夫と出会い、歳をとるにつれ、私も少しずつ緩んではきました🙌

 

 

こちらは昨日の夫弁当です↓

f:id:sato1117:20210527145055j:image

 

・塩唐揚げ

・大根ときゅうりのピクルス

しらす入り卵焼き

・鶏ハムと切り干し大根の味噌マヨ和え

 

最近我が家では塩唐揚げがブーム。

あるお店の唐揚げが好きでその味を目指して色々と試行錯誤して、それなりに納得のいくものが作れるようになりました。

昨日のお弁当に入れたのは先週末の夕食からよけておいたもの。

 

その日は6枚の鶏もも肉を使って唐揚げを作って、1枚分くらいはお弁当用に冷凍。

恐ろしいことに約5枚分の唐揚げが、私たちのおなかの中に消えていきました😱

夫41歳、子どもたちはまだ6歳♀、3歳♀、2歳♂なんですけど…明らかに食べすぎですね。

子どもたちが食べ盛りの中高生になったら、どんな量のおかずを作ったらよいのでしょうか…

 

というか、夫41歳が平均よりも明らかに食べすぎなんだと思います。

そもそもお弁当箱も大きすぎですしね。

最近は自転車通勤になって筋トレもしている様子なので太ってはいませんが、健康のためにもセーブ願いたいです🙏

 

そろそろ3人を起こして、後半戦のスタートです。

お昼寝させたけど、ちゃんと夜寝てくれるかな…

気合を入れて頑張ります!