10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/14 お好み焼き*離乳食用レシピ付き*

お好み焼

◇トマトとチーズ 

 

f:id:sato1117:20200514225357j:image

 

【使用食材】  8品目

豚肉、きゃべつ、長葱、にんじん、干しエビ、卵、ミニトマト、チーズ

 

冷凍庫整理メニュー4日目。

小分け冷凍していた豚ロースのしゃぶしゃぶ肉を使ってお好み焼きを作りました。

豚肉1つ分のスペースが空きましたが、お好み焼きのストックが増えたのでプラマイゼロ…

 

お好み焼きは子どもたちが好きなので、小さめサイズを余分に作ってお昼ごはん用に冷凍保存しておくと重宝します。

お好み焼き定食OK派なので小さなお好み焼きとごはんで立派なお昼ごはんの完成です。

 

今回は冷やしたぬきそばの時に多めに作っておいた干しエビ揚げ玉を入れたお好み焼きです。

 

 

生地に対してほんのわずかしか入れていませんがいいアクセントになっていました。

この揚げ玉を入れるだけでなんの変哲もないお好み焼きが少しレベルアップします。

 

お好み焼きを作り終えて食べようとした時にソースを切らしていることに気が付きました😱

買いに行くのも他のメニューに変更するのも不可能…仕方がないのでとんかつソースで代用することにしました。

味わいは似ているけどそのままだと少し違和感を感じたので、2倍濃縮のめんつゆをほんの少し混ぜてみました。

ちょっとソースがゆるくなってしまいましたが、甘味と醤油の和風な感じが加わっていい感じ!

ソースが無いと気がついた時は一瞬焦りましたが、無事に美味しく食べることができました。

 

 

長男にも初めてのお好み焼きを作りました。

市販のお好み焼き粉は使わずに作りましたが、思いの外美味しくできたのでメモ。

粉と水の配合はお好み焼き粉の袋のレシピを参考にしています。

 

《レシピ》 約10cm×5枚分

 

・薄力粉…50g

・ベーキングパウダー…2g

・絹豆腐…50g

・牛乳…30g

・卵…1/2個分

・醤油…4〜5滴 

・青のり、かつおぶし…適量

・お好みの具材…適量

 (今回はきゃべつとにんじんとしらす)

 

※醤油、青のり、かつおぶしは香り付けを目的に入れましたが、なくても大丈夫です

 

《作り方》

 

①豆腐、牛乳、卵をボールに入れ泡立て器でよく混ぜる。

②薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせてから①に加え混ぜる。

※醤油、青のり、かつおぶしはここで入れました

③お好みの具材を生地と混ぜ合わせフライパンで焼く。

※薄めに焼いたほうが食べやすいです。

 

生地がフワッとしていてしらすの塩気もあり、青のりやかつおぶしの香りもしてソースなしでも十分美味しいお好み焼きが出来ました。

 

野菜もタンパク質も同時に摂れるようにと考えて、生地には豆腐や牛乳を使ってみました。 

具材はきゃべつ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類、しらす、ひじきなど色々混ぜちゃって大丈夫、どんなものでもお好み焼きにしたら美味しく食べられちゃうから不思議ですね。

 

一口サイズや棒状など食べやすい大きさに切ってあげてください。

我が子は大きいものも噛み切らず詰め込みがちなので、一口サイズに切って出しました。

フォークに刺そうと奮闘しながら手づかみでもパクパク食べてくれました。

初めてお好み焼きを食べさせましたが気に入ってくれたようで、珍しくもっと食べたいと怒っていました。

作った甲斐がありました!

 

お好み焼きは野菜もたくさん食べられて手づかみ食べもさせやすくて、冷凍保存もできるので離乳食にぴったりです。

クックパッドなどでもたくさんレシピが出てくると思うのでぜひ参考にして作ってみてくださいね〜

我が家の長男も気に入ってくれたようなので、これから具材を変えながらどんどん出すつもりです。

 

冷凍庫が片付かない原因のひとつが長男の離乳食ストック、1/4近いスペースが離乳食のストックで埋まっています。

まだ全てを取り分けでカバーできるほど進んでいないのでストックは必須です。

早く同じものが食べられるようになってほしいなぁ。