10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★久しぶりの蒸しパンと長女のホットケーキ★

おはようございます。

すっかり早起き習慣がつきました。

大体5時前後に自然と目が覚めます。

夜更かしした次の日は起きるのが辛い時もありますが、そんな日も気合を入れて起き上がればなんとかなるもの。

誰にも邪魔されずのんびりコーヒーを飲んだり家事をする朝時間は私の大切な時間です。

 

今朝は久しぶりに蒸しパンを作りました。

 

f:id:sato1117:20200613065336j:image

 

試行錯誤を繰り返してようやく安定して納得のいく蒸しパンを作れるようになりました。

今日はプレーンの他にレーズンとくるみをトッピングしてみました。

味も食感もいいアクセントになっています。

 

くるみとレーズンは無印の「ナッツ&ドライフルーツ」から取り出したもの。

 

 

今まで無印のミックスナッツは好きでよく買っていたのですが、ドライフルーツ入りは初めての購入です。

これが私的には大ヒット!

くるみもアーモンドも細かく砕かれているので食べやすく、ドライフルーツも程よい大きさで食べ応えがあります。

ちなみにドライフルーツはレーズン・パパイヤ・パイナップルの3種類。

長女と次女も気に入ったようで毎日玄米フレークにナッツ&ドライフルーツを入れて牛乳をかけて食べています。

 

こちらの「シード&ドライフルーツ」も気になるので近々買ってみようと思います。

 

 

 

少し前の話ですが、長女が1人でホットケーキ作りに挑戦しました。

材料の計量から生地作り、焼くところまでほぼ1人でやってできたホットケーキがこちら!

 

f:id:sato1117:20200613071118j:image

 

ちょっと形は歪ですが美味しいホットケーキの完成です。

下に妹弟がいるのでお手伝いしたいと言われてもなかなかやらせてあげられないのがもどかしいのですが、そんな中でもすごく成長してるんだと嬉しくなりました。

 

その時に驚いたのが計量の感覚が育っていたこと。

薄力粉を計っている時に2gオーバーしたのですが、見事に一発で調整してみせたのです。

何度も目指すグラムを行ったり来たりするかと思いきや、いとも簡単に計量してしまいました。

2gがどれくらいの量なのか自分で見当をつけてスプーンですくう、これって5歳くらいなら普通にできちゃうことなのかな?

もしかしたらできて当たり前のことなのかもしれませんが、我が子の成長と感覚の鋭さを感じた出来事でした。

 

フライパンに生地を流すのも初チャレンジ。

縁が熱いことなど気をつけることを伝えて、あとは手も口も出さずに見守りました。

溢さないようにするのときれいな丸にするのが難しかったようですが、とても楽しそうに真剣にやっていました。

ひっくり返すのも意外とできちゃって母は驚きです。

 

自分で作れたという達成感が自信に繋がったみたいです。

「1人で作ったの!お父さん食べてー!」と嬉しそうに言っている姿を見て私も嬉しくなりました。

それを食べる父もまたデレデレ嬉しそうでした(笑)

 

これからも時間を見つけて一緒に料理を作って成長を見守りたいと思う出来事でした。