10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/17 豚肉とキャベツの豆鼓炒め*

◇豚肉とキャベツの豆鼓炒め

◇ほうれん草・にんじん・しめじの白和え

◇しいたけとわかめの卵スープ

◇バナナ

 

f:id:sato1117:20200618053609j:image

 

【使用食材】  13品目

豚ロース肉、キャベツ、長葱、生姜、ほうれん草、にんじん、しめじ、豆腐、白ごま、しいたけ、わかめ、卵、バナナ

 

次女と長男が本格的に鼻水を垂らし始めました。

鼻風邪が幼稚園で流行っているようです。

まだうまく鼻をかめない2人は長引きそうな予感…

今週は梅雨のようなグズついた天気続きで気温も低めです。

不要な外出は控えて早く治すことに努めます。

 

まだ食材は豊富にある水曜日、回鍋肉風の豚肉とキャベツの炒めものを作りました。

味付けは大豆を発酵させて作る豆鼓を使っています。

黒っぽい粒が刻んだ豆鼓です。

回鍋肉よりもさっぱりと食べられる味付けでした。

 

豆鼓は我が家の麻婆豆腐に欠かせない調味料。

ほんの少し刻んだ豆鼓を入れるだけで香りもコクもワンランクアップします。

近くのスーパーでは見かけないのでいつも冨澤商店で購入しています。

 

白和えは隠し味に味噌を少し入れるのが我が家流。

豆腐と白ごまをふんだんに使いすり鉢でよーくすったので、とてもクリーミーで子供たちにも好評でした。

 

長男にも味付け前の白和えを取り分けて食べさせましたが微妙な反応…残念。

一時期食べる量が増えてこのまま順調に進むか⁉︎と思ったのですがまだまだのようです。

一応体重も増えているし発達も順調に見えるのであまり心配はしていませんが、早くパクパク食べてくれる日が来るといいなと思ってしまいます。

というよりも早く離乳食作りから解放されたいという気持ちが強いです😅笑

頼むぞ、長男!!

 

 

最近kindle unlimitedで本を読むのが楽しくて仕方ありません。

とりあえずタイトルが気になったものをダウンロードして読んでいます。

読み始めてイマイチだと感じたら途中で止めるものも多いですが、サクッと色んなジャンルを試せるのが電子書籍の読み放題のいいところだと感じています。

なかなかまとまった時間を作れないので細切れではありますが、久しぶりにワクワクする感覚。

思い切って始めてみてよかったです。