10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/7 ナポリタン*

ナポリタン

◇いろいろ野菜のポタージュスープ

◇コーンサラダ

◇ぶどう(デラウェア

 

f:id:sato1117:20200708230108j:image

 

【使用食材】  12品目

玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ソーセージ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、牛乳、レタス、ミニトマト、コーン、ぶどう

 

夫が不在で手抜きメニューの日、今回はナポリタンを作りました。

子どもってなぜか麺類が好きですよね。

我が子たちも麺好きでラーメン、そば、うどん、そうめん、パスタ、焼きそば…どれを出してもテンションが上がります。

5歳の長女はもりそばをほぼ1人前ペロッと完食してしまうほどです。

今回は私と5歳、2歳の子ども3人で2人前のパスタでちょうど良い量でした。

 

ポタージュスープは鍋を火にかけて洗濯を干している間に鍋底を焦がしてしまってパニックに😱

ガスコンロの消火機能?でアラームが鳴って自動で火が消えたので大事には至りませんでしたが、料理をしながら他の家事をするのはほどほどにしなくてはと改めて思わされました。

そして、焦げたのをどうしようかと悩みましたが程よく香ばしい感じだったので水を足してそのまま使うことに!笑

それが大正解でじっくり炒めた玉ねぎのような甘みと香りがして美味しいポタージュスープになりました。

 

食後の果物は今年初めてのデラウェアでした。

先々週くらいからお店で見かけるようになりましたが粒が小さかったので買わずに我慢、やっとこれならと思えるデラウェアを見つけたので迷わず購入です。

次女も自分で皮を出して食べるのに挑戦!

意外とすんなり食べられるようになって、1回1粒では物足りなくなったようで3~4粒一気に口に入れて器用に皮だけ出していました(笑)

いかにも次女らしい食べ方だな思わず笑ってしまいました。

 

次女ネタをもうひとつ。 

料理をしていると「ごはん何?」と聞かれたので「パスタだよ~スパゲッティのことね!」と答えると「わーい!パスゲッティ~♪」と言い間違い🤣

それからずーっと「パスゲッティ」か「パスッティ」と言い続けていました(笑)

子どもの言い間違えってどうしてこんなに可愛いんでしょう😍

もうすぐ3歳になる次女はとってもおしゃべりで、朝から晩までひたすらしゃべり続けています。

まだまだ言い間違えも多くて「約束→やすこす」「たんぽぽ→たんぽぽん」など可愛くてわざと言わせて癒される日々です。

 

歌も大好きでEテレの歌やドラえもんの歌などかなりのレパートリーを持っている次女、まだ字が読めなくて耳で聞いたままの歌詞なので意味がめちゃくちゃですがそれも愛らしいです。

わからない部分を誤魔化すのもお手のもの(笑)

長女もそうですが子どもたちの歌を覚える能力にはいつも驚かされます。

大人のように歌詞を見て意味を理解しているわけじゃなく、耳で聞いただけで覚えるってすごいことだなと思うんです。

日本語だけじゃなく英語の歌も聞いたまま歌っているので何となくですが歌えているのでびっくりです。

 期間限定の言い間違いやめちゃくちゃな歌を存分に味わっておこうと思ったのでした。