10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/29 とり天丼*

◇とり天丼

いんげんとゆで卵のサラダ

◇にんじんときゅうりのピクルス

◇シャインマスカット

 

f:id:sato1117:20200729220139j:image

 

f:id:sato1117:20200729220153j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏むね肉、まいたけ、さつまいも、海苔、いんげん、卵、ミニトマト、粉チーズ、にんじん、きゅうり、シャインマスカット

 

夫が不在の夜ごはん、子どもと3人丼でラクごはんです。

冷凍庫に鶏むね肉が少し残っていたのでとり天丼にしました。

野菜室にあったさつまいもとまいたけも添えました。

揚げ油が足りなくて微妙な揚げ上がりになってしまいましたが…それでも美味しく食べてくれたので良しとします。

 

裏のおじいちゃんにもらったいんげんはゆで卵と一緒にマヨネーズで和えてサラダにして食べました。

シーザーサラダのドレッシングをイメージして、マヨネーズにハーブソルト少々と粉チーズを加えて少量の牛乳でのばしたものにいんげんとゆで卵を合わせました。

長女も「これすごく美味しい〜♪」と喜んで食べてくれました。

いんげんはクセがなくあっさりした味なので、ごまやマヨネーズなどのコクのあるものと和えるのがおすすめです。

 

 

庭のプランターのトマトが少しずつ赤くなりいくつか収穫することができました!

とは言っても1日に1〜2個なのでその場で子どもたちが食べて終わりなのですが😅

ミニトマトとフルーツトマトの2種類を育てていて数はそれなりになっていますが、ずっと実が小さいままです。

収穫したトマトも皮が厚くて固そうな感じ、それでも子どもたちは「美味しい!やったー!」と嬉しそうに食べていました。

苗を買うのも遅く肥料なども全然調べずに育てているので仕方がないのかな〜

近所の家庭菜園を見ていると数も大きさも圧倒的に負けています。

地植えには敵わないですね。

 

あとはパプリカと落花生の収穫が待っています。

パプリカはそれなりの大きさになっていてあとは色付くのを待つのみ。

落花生は何が正解なのか分からず、順調かどうかも不明です。

一応成長はしていて葉も元気、花もそれなりに咲いているので、少しでも収穫があれば嬉しいなと思っています。

来年の家庭菜園はしっかり下調べしてリベンジするぞー!