10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/28 豚肉とナスの味噌炒め&ジャーマンポテト*

◇豚肉とナスの味噌炒め

ジャーマンポテト

◇もずくの味噌汁

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200728220352j:image

 

f:id:sato1117:20200728220407j:image

 

【使用食材】  10品目

豚ロース、ナス、エリンギ、にんにく、じゃがいも、いんげん、ソーセージ、もずく、長葱、ヨーグルト

 

ナスが1本だけ余っていたので、しゃぶしゃぶ用の豚ロースと一緒に味噌炒めにしてみました。

鶏がらスープの素とにんにくでちょっぴり中華風にしてごはんの進む一品に。

大人は花椒をかけてみましたが相性◎でした。

 

ナスと味噌って合いますよね。

前回はミートソースと合わせてかさね焼きにしましたが

個人的には醤油や味噌で甘辛く味付けしたナスの方が好きです。

子どもたちはミートソースの方が箸の進みが良かったように思います。

 

ジャーマンポテトには裏のおじいちゃんからいただいたいんげんを入れました。

鮮度が落ちないうちに全てサッと茹でて下処理済みです。

茹で加減はそのまま食べるにはちょっと固いかな?というくらいで、炒めたりスープに入れてちょうどよくなるようにしました。

 

おすそ分けの大量のいんげん、せっかくいただいたものなので美味しく食べられるように色々模索中です。

やっと1/5くらい食べ終えたかな〜🤣

明日はゆで卵と合わせてサラダの予定、しばらくいんげん料理が続きます。

 

この頃長男がごはんを食べるようになってきました。

まだチョロチョロ集中力はないですが、朝昼晩ほぼ食べ切ってくれます。

たぶん目安量には程遠いですが食べてくれるだけでラッキー♪といった感じです。

 

来月で1歳3ヶ月、歩ける距離も長くなってきてやっと人間らしくなってきました。

成長が嬉しい反面、いたずらが増えて手を焼いています。

キッチンに立っていると邪魔しにやってきて料理中のガス台の火を消してしまうのが今一番の悩み…ごはんを炊いている時は特に目が離せません。

部屋の作り上ベビーゲートの取り付けも難しいく付きっきりで見張るしか方法がないので、毎日攻防戦が繰り広げられています。

誰に似たのか結構しつこいんですよね(笑)

 

今まで下2人のお昼寝中は私の自由時間としてのんびり好きなことをしていましたが、その時間に夜ごはんを作るのが唯一の解決策かも…

その時間くらい休みたい気持ちと長男のいたずら対策とどっちを取るか考えなくてはいけません。

しばらくの辛抱だけど料理に集中できないのが地味にストレスです。

料理をしていると暑いのもあってモチベーション低下中…金曜日まで夫の夜ごはんが不要なので楽ちんメニューで乗り切りたいと思います。