10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★自家製ミックスベジタブル作り★

裏の家のおじいちゃんからおすそ分けでいただいたいんげん

煮物に入れたりサラダにしたり炒めものにしたり食べ進めていますが、なんせ量が多いので食べきれません。

 

 

そこで思いついたのが自家製のミックスベジタブル。

いんげん・にんじん・とうもろこしで作ってみました。

 

f:id:sato1117:20200730094937j:image

 

市販のミックスベジタブルって彩りはいいけれど野菜の食感があまり好きじゃなくて、今まで買ったことがありません。

夫がグリーンピース嫌いなのもあってうちの食卓に出ることはなさそうです。

自分で作ったらどうなのかな?と実験の意味も込めて作ってみました。

 

いんげんは下茹でしたものを小口切り、にんじんはいんげんの大きさに合わせてサイの目切りにして固めに茹でて準備します。

 

f:id:sato1117:20200730095503j:image

 

いんげんとにんじんをジップロックに入れて、なるべく重ならないように平らに広げて冷凍。

完全に凍る前に時々ほぐしてあげるとパラパラになります。

 

f:id:sato1117:20200730095608j:image

 

いんげんとにんじんが凍ったら冷凍のコーンを足して自家製ミックスベジタブルの完成です!

スープに入れたり炒飯に入れたりカレーの具にしたり、ちょっと彩りが欲しいというときに活躍してくれそうです。

 

問題は野菜の食感。

グニュっとなるのが嫌なので結構固めに茹でていますがどうなるかな〜