10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/3 チキンのトマト煮込み&じゃがいものニョッキ〜バジルソース*

◇チキンのトマト煮込み

◇じゃがいものニョッキ〜バジルソース

◇ゆでとうもろこし

◇ブルーベリー

 

f:id:sato1117:20200804154300j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ブロッコリー、トマト缶、にんにく、じゃがいも、バジル、粉チーズ、とうもろこし、ブルーベリー

 

毎日の暑さに加え、朝から夜まで止むことのないお母さんコールにぐったりしています。

外に出て気分転換してみようと思っても散歩では車が来ないかとか、公園では遊具から落ちないかとか、家とは違う緊張感があって全然リフレッシュできません…

身体も思考もダメモード突入。

夫が休みになったら少しだけ時間もらってドライブでもして、切り替えスイッチを押さなくてはどうにもならない予感です。

唯一、機嫌がいい時の長男の笑顔だけが癒し😊

 

暑くて食欲がわかず、毎日のごはんメニューが思いつきません。

うまく働かない頭で捻りだしたのがチキンのトマト煮込み。

圧力鍋を使えば火にかける時間も約5分と短くて済むし、大量に作ってソースだけ取り分けておけばパスタに使える、しかもごはんとトマト煮込みを一皿に盛り付けてしまえば洗い物も減る!笑

とことん楽するために頭をフル回転させました。

 

ニョッキは多少手間がかかりましたが、こちらも多めに作って半分は夏休み中のお昼ごはんに使えるように冷凍しました。

ソースはプランターのバジルで作った自家製ジェノベーゼ

長女はバジルが好きなようでおかわりしてくれました。

 

ごはんの白とトマト煮込みの赤、バジルの緑と簡単メニューの割には彩りも◎でした。

 

 

最近ハマっているのが【世界はほしいモノにあふれてる】で紹介されていた「スパイスコーヒー」です。

ロッコではコーヒーに様々なスパイスをブレンドして楽しむんだとか。

あまり飲んだことはありませんがチャイみたいなイメージかな?

番組で紹介されていたスパイスは6種類。

 

(基本)  ナツメグ・ブラックペッパー・シナモン・ジンジャー

(お好みで)  ローズマリー・タイム

 

私はシナモンだけしか入れていませんが、ほのかにあまい香りがして癒されます。

ホットでもアイスでも美味しいです。

昔はシナモンの香りがあまり得意ではありませんでしたが、大人になるにつれ好きになりました。

他のスパイスも同様に経験を重ねると美味しく感じてくるから不思議です。

それでもいまだに苦手なのがパクチー

食べる機会があまりないのでまだ経験値不足のようです。

 

あとハーブとはちょっと違いますがワサビと和がらしも食べられません。

鼻にツーンとくる刺激がダメで、こちらはどんなに大人になっても食べられそうにありません😅

唐辛子の辛味や山椒の痺れる感じは好きなんですが。

 

【世界はほしいモノにあふれてる】録画して必ず見るほど好きな番組だったので今後どうなるのか気になります。

どんな形になるかわかりませんが続いてくれると嬉しいな。