10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/24 煮込みハンバーグ*

◇煮込みハンバーグ

◇茹でとうもろこし

◇野菜のミルクスープ

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200826055946j:image

 

【使用食材】  15品目

豚肉、牛肉、玉ねぎ、にんじん、豆腐、麩、卵、まいたけ、トマト、いんげん、とうもろこし、小松菜、じゃがいも、牛乳、メロン

 

この日は夕方に子どもたちの歯医者の予約をしていたため、あらかじめ作っておけるメニューにしようと考え、煮込みハンバーグを作りました。

いつもは下の子たちがお昼寝している間は私の自由時間として、録画しているドラマを見たり好きなことをしていますが、この日はごはん支度。

夕方〜夜にかけて自分が楽するため!と鼓舞して頑張りました。

おかげで帰宅後すぐにごはんを食べることができたので良かったのですが、疲れ切って子どもの寝かしつけ中に一緒に寝落ち…😵

 

ハンバーグは麩と豆腐を入れてふわふわ柔らかになるようにしました。

普通の焼くだけのハンバーグの場合あまり柔らかすぎると形が崩れてしまったり、ふわふわ食感すぎて食べ応えがなくなってしまいますが、煮込みハンバーグの時は形が保てるギリギリの柔らかさにした方が美味しく感じます。

ハンバーグの表面だけ焼き固めたらあとはトマトソースの中にドボン。

そのあとしっかり煮込むので生焼けの心配もないのでラクですね。

私は圧力鍋で加圧10分煮込んでいます。

 

完成したハンバーグを取り出して、残りのトマトソースでチキンのトマト煮込みも作りました。

こちらは冷凍ストック用、美味しいものは食べたいけど出来るだけラクしたいというズボラ発想です。

こちらは圧力鍋で加圧3分、たったの3分で鶏肉がホロホロ柔らかく仕上がります。

 

盛り付けも片付ける食器を減らすためにワンプレート。

子どもたちは皿数が多いと食べる時にアレコレ迷って時間がかかりますが、ワンプレートだとあっという間に完食でした。

 

 

家族で通っている歯医者さんはとても丁寧に診てくれます。

姉妹で定期検診&フッ素塗布で約1時間…疲れましたが、歯磨きのコツや永久歯への生え変わり、歯並びに関してなど細かく説明してくれるので親としては安心です。

子どもへの対応も上手で、2歳の次女も怖がることなく1人で大人と同じ椅子に座って検診を受けていました。

 

長女はまだ5歳ですがすでに6本(下4本、上2本)永久歯に生え変わっています。

さらに上の2本もグラグラしていて間もなく抜けそうな感じ。

歯の生え始めが早かったから抜けるのも早いようです。

※生後6ヶ月の時には上下8本生え揃っていた記憶があります。

 

歯が早く抜けること自体は特に問題ないけれど、永久歯の虫歯リスクが高まることとアゴが小さいので歯並びが悪くなる可能性があるとのこと。

確かに歯が生えるスペースが狭く1本だけ後ろ側に生えています。

これから体が大きくなればアゴも大きくなって改善されるかもしれないけれど、矯正が必要になりそうとの見解でした。

一番安価なマウスピースなら3万〜本格的に矯正となればmax70万😱

ちなみに次女もアゴが小さめらしい…矯正費用×2です😱😱😱

でも歯は大事にしてもらいたいので、ある程度の出費を覚悟しておこうと思います。