10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/11 鮭のみぞれ南蛮漬け*

◇鮭のみぞれ南蛮漬け

◇鶏肉ときのこのトマトチーズ焼き

◇パイナップル

 

f:id:sato1117:20200913064256j:image

 

【使用食材】  13品目

鮭、にんじん、ピーマン、生姜、大根、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、舞茸、にんにく、トマト、チーズ、パイナップル

 

先週は出張などが重なりお疲れ気味の夫、寝不足じゃないのに疲れが取れないし体が重いとボヤいていました。

家で夜ごはん食べてないからかなーと呟いていたのが聞こえました。

毎日色々考えてごはんを作っている私にとっては何より嬉しい言葉!

さらに頑張るぞーとやる気の出た瞬間でした😄

 

そんなお疲れの夫のためにガツンとタンパク質多めの献立にしました。

野菜不足も感じている様子だったので野菜もたっぷり使いました。

 

鮭のみぞれ南蛮漬けはいつもの南蛮漬けに大根おろしをプラスした一品。

子どもたちも大根おろしが食べられることがわかったので早速使ってみました。

近くのスーパーには旬の秋鮭がたくさん並んでいます。

冷凍ではなく生の鮭なので瑞々しくてしっとり食感。

酸味と大根おろしでさっぱりとした一品でした。

 

夫にはこの2品と前日の残り物だけどポテトサラダも一緒に出しました。

久しぶりにコンビニや外食ではなく家で食べてもらえて私としてもひと安心です。

この日は子どもたちと一緒に早々と寝て睡眠もたっぷり、少し体も回復したようでした。

やっぱり健康には食事の影響が大きいと改めて感じました。

 

すっかり涼しくなり朝晩は肌寒いくらいの北海道、暑い〜辛い〜と言っていたのがすでに懐かしいくらいです。

家族みんな体調を崩さないように、なるべくバランスの良い食事作りを心がけたいと思います!