10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/4 ささみの海苔チーズフライ*

◇ささみの海苔チーズフライ

◇ほうれん草とにんじんのごまマヨ和え

◇あさりの味噌汁

◇ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)

 

f:id:sato1117:20201104203002j:image

 

【使用食材】  13品目

ささみ、海苔、チーズ、卵、レタス、トマト、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、黒ごま、あさり、長葱、ぶどう

 

天気予報が見事に当たり、北海道に初雪が降りました。

ついに雪のシーズンが開幕…子どもの頃は雪が降ると嬉しかったけれど、年々雪の季節が憂鬱になっています。

 

去年の初雪は遅く雨混じりの初雪だったと記憶していますが、今朝は庭にうっすら積もるくらいのしっかりした初雪。

結構な降り方だったのでタイヤ交換をしていない車で大丈夫かなと一瞬不安になりました。

午後には庭の雪も解けて道路も乾いていましたが、週末の天気予報にはまた大きな雪だるまが居座っています☃️

雪が少ない冬だといいなー

 

今夜のごはんはささみに海苔とチーズを巻いて、オーブンで揚げずに作ったささみ海苔チーズフライでした。

いつもはささみとチーズだけで作りますが海苔をプラスしてアレンジしてみました。

海苔の代わりに大葉でも美味しいと思います。

脂肪分が少ないささみを使っていて、さらに油で揚げずBistroで焼いているのでかなりヘルシーなフライです。

下味の塩こしょうが若干薄かったのでポン酢をかけて食べましたが、よりさっぱりと美味しく食べられました。

 

もうすぐ1歳半の長男にいつ揚げものを解禁しようかと迷い中です。

今日のフライは油で揚げていないので同じものを食べました。

揚げもの以外にもソーセージとか生クリームとかまだ食べさせていないものが色々ありますが、どのタイミングで食べさせるか悩みます。

長女の時はそれはそれは神経質でしたが、下にいくにつれて緩くなりがち😅

それでもなるべくなら遅くしたいと思っているので、代わりになるものを準備したり工夫しますが3人いると面倒くさい時もあります(笑)

 

食に対する考え方は各家庭で大きな差があるので自分が100%正しいとも思いませんし、他所の家庭がどんな方針でも口出しするつもりは一切ありません。

ただ私が無駄に細かいところまでこだわってしまう性格だというだけです。

 

先月のある週末、用事があった私抜きで夫とこどもだけで義実家に遊びに行っていたのですが、義母がおやつの時間に次女にチョコレートが入ったものを食べさせたことが最近発覚しました。

※次女はまだチョコレートを食べたことがありません

しかも夫は寝ていて食べたことを知らず、長女からふとした時に聞いて発覚。

義母は食べさせてないと知らなかったのかもしれないし、子どもは目の前に出されたら食べたくなるのは仕方がないので責められません。

過ぎてしまったことは仕方がないし近々解禁するつもりではいましたが…正直嫌でした。

お世話になっておいて図々しいのは百も承知ですがモヤモヤしてしまう性格なんです。

こういうことがあると私の目の届かないところで飲食させるのが嫌になるし、義実家からも足が遠のいてしまいます。

書いていて思いますが器が小さい人間ですね…もっとおおらかになりたいものです。

 

この件でなにより責めるべきは夫、私の性格を知りながら子どもたちを任せっきりにして寝ていた夫が諸悪の根源。

夫とも食べものに対しての考え方に温度差があるのは前々から分かっていましたが、虫歯リスクなどなぜ口煩く制限するのかを説明して今回のことも嫌だったと伝えました。

 

子どもたちが大きくなって自己判断ができるようになれば、あれこれ口出しするつもりはありません。

やり過ぎれば毒親?過干渉?線引きが曖昧で難しいですね。

私が神経質すぎるのかと悩むことも多いですが、小さいうちは虫歯や肥満のリスクを考えてある程度制限するのが親の責任だと思っています。

 

3人産んで結構大雑把な考え方になってきたと自分では思っていましたがまだまだでした😅

私が鈍感力を習得するのが先か、子どもが成長するのが先か…