10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/6 鶏肉とじゃがいもの煮物*

◇鶏肉とじゃがいもの煮物

酸辣湯

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201007134216j:image

 

【使用食材】  8品目

鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、白菜、長葱、しめじ、卵、みかん

 

買い物に行かずに乗り切るチャレンジ中なので品目が少なめの献立になってしまいました。

ただ、そのおかげで冷蔵庫も冷凍庫もかなりスッキリ片付きました。

この機会に一度冷蔵庫掃除をしようと思いつつも、まとまった時間が取れず未着手。

買い物に行く前に必ずやる!とここで決意表明しておきます。

 

鶏肉とじゃがいもの煮物はいつもよりみりんを多めにして照り&艶のある感じにしてみました。

ちょっと甘めで子どもたちもパクパク完食。

じゃがいもは煮崩れないように火が通るギリギリのタイミングを見極めて、ホクホクしっとりの仕上がりでした。

 

最近長女と長男の食欲がすごいことになっています。

食欲の秋?成長期?

ごはんの量なんて私とほぼ同じくらい食べていて、おかわりある?と必ず聞かれるほどです。

おやつばかり食べている訳じゃないし、たくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、おなか大丈夫⁈と心配になります。

これから益々食べる量が増えていくんだなと思うと嬉しいような怖いような…

子どもたちが食べるようになる分、私たち夫婦が歳とともに食べられなくなってバランスが取れるのかなとちょっと複雑です😅