10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/22 鶏肉と野菜のオーブン焼き*

◇鶏肉と野菜のオーブン焼き

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201122195200j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏もも肉、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、れんこん、舞茸、にんにく、ソーセージ、みかん

 

今日はいい夫婦の日でしたね。

我が家は結婚8年目、出会ってからは12年が経ちました。

まさかの結婚記念日サプライズがありました〜💐

10年以上一緒にいるとさすがに夫にときめく事はほぼありませんが、夫婦仲は良い方だと思います。

むしろ性格や価値観がどんどん分かってきてお互いに扱い方が上手くなったので、ぶつかり合うことや不満に思うことが減ってきたような気がします。

若い時のラブラブな感じはありませんが、穏やかに"この人が好きだな〜結婚してよかった〜"と普段の生活の中で感じられるのが私としては嬉しいです。

 

私たちには釣りという共通の趣味があるので、子どもたちの手が離れたら2人で釣り三昧の日々を送るという同じ夢があります。

20年後に実現できたら最高に幸せだなと思います。

道のりはまだまだ長いですがコツコツと頑張るのみですね。

 

 

午後からあちこち買い物をしていて帰りが遅くなってしまったので、食材を切って並べて焼くだけのオーブン焼きを作りました。

偶然にも食材の組み合わせとか色合いがきれいにできて「今日の料理映える〜」と言っていたら、夫に「古ー」と笑われてしまいました😂

映えるはもはや過去の言葉なんでしょうか…もうすぐ今年の流行語が発表される頃だと思いますが、全く思い付かないほど世間の流行から取り残されています。

 

にんじん、かぼちゃ、れんこんは1cm弱の輪切りまたは半月切りにして、7〜8割火が通るようにレンジで加熱、じゃがいもは丸ごとレンジで加熱してから8等分のくし切りにしています。

野菜類にはオリーブオイルと塩を予めまぶしておきます。

 

鶏もも肉は皮と余計な脂を取り除いて大きめの一口大。

こちらはオリーブオイルとハーブソルトで下味をつけました。

時間があれば1〜2時間くらいおいた方が鶏肉にしっかりと塩味がつくと思います。

今日は時間がなかったので少しぼんやりとした塩気になってしまいました。

 

あとはフライパンやバット、耐熱皿に適当に並べてオリーブオイルを追加でかけて、250℃のオーブンで20〜23分焼いたら完成です。

食材同士が重なっていても全然大丈夫、下の方までちゃんと火が通ります。

f:id:sato1117:20201122204215j:image

今回は鶏もも肉2枚分で22cmのティファールのフライパンを使って作りました。

大人2人、子ども3人でちょうど良い量でした。

 

鶏肉はジューシーでもちろん美味しいのですが、オーブン焼きは野菜の美味しさが引き出されるように思います。

オリーブオイルと塩、ハーブだけのシンプルな味付けなので野菜自体の味がしっかりと感じられるのが良いですね。

特にじゃがいもとかぼちゃは肉汁を吸っていて、甘くてしっとりしていて本当に美味しいのでオススメです!

 

オーブン焼きは肉も野菜もたくさん食べられるし、作る工程もとっても簡単です。

鶏肉以外の豚やラムでも絶対に美味しいはず。

見た目もインパクトがあるのでパーティー感が出て子どもたちも喜びます🎉

これからの季節だとクリスマスメニューにぴったり!

クリスマスメニューの代表格、丸鶏のローストチキンはハードル高めですが、鶏もも肉と野菜のオーブン焼きなら簡単に作れますよ〜。

私もクリスマスに作るつもりでいます。

 

明日は連休最終日。

今夜は程々に夜更かしして自分時間を楽しみたいと思います。