10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/19 肉豆腐*

◇肉豆腐

◇大根とツナのサラダ 

◇枝豆

◇いちごとヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201019204229j:image

 

【使用食材】  11品目

豚ロース、玉ねぎ、長葱、白菜、にんじん、豆腐、大根、ツナ、枝豆、いちご、ヨーグルト

 

豆腐の賞味期限が迫っていたので、豚ロースと合わせて甘辛味の肉豆腐を作りました。

名前も存在も知っているけど作るのは実は初めての肉豆腐。

何が正解なのかわからなかったのでネットで調べてみると牛肉を使ったものが多く、中にはひき肉を使ったアレンジレシピもありました。

すき焼きの簡易版が肉豆腐という認識でいいのかな?

そんなイメージで作ってみました。

 

砂糖と醤油のちょっと濃い目の味付けは間違いない美味しさ、ごはんにもよく合う一品です。

玉ねぎと白菜はボリュームアップ要員、味が染みてシャキシャキ感もいいアクセントでした。

次はしらたきやきのこ類を入れてもっと具沢山の肉豆腐にしてみようと思います。

 

にんじんが縦半分に切ったものしかなくて花もどきに…こんなんでも姉妹は可愛い〜と喜んでくれました(笑)

ちょっとの工夫って大切ですね。

 

 

週末、お風呂の大掃除をしました。

日々の掃除とは別に排水口の細かい部分などやらなきゃと思いながら、水回りの掃除があまり好きじゃないので後回しにしがち…まとまった時間があったので意を決して取り掛かりました。

数ヶ月に一度は気合を入れた掃除をしているので思ったほど汚れてはいませんでしたが、ヌルヌルと赤カビ?みたいなのがチラホラ。

浴槽のカバーも外し排水口も分解してカビキラーをシュシュっとかけてしばらく放置後、スポンジで擦って掃除完了!

見た目には分からない部分ですが気分的にスッキリしました。

 

ただ熱中しすぎて時間がかかり、塩素の臭いで頭がクラクラになってしまいました。

換気扇も回しっぱなしだったのに…スプレーのかけすぎが原因かな?

皆さんくれぐれもご注意下さい⚠️

 

早くも10月の後半に突入、2020年も残り2ヶ月とちょっとになりました。

今、私の中で片付け熱が高まっているので断捨離もどきも実行中。

サイズアウトした子ども服や使わなくなった日用品を結構処分しました。

この調子で少しずつ大掃除を進めていこうと計画中です。