10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/29 長葱の豚肉巻き&かぼちゃのスコップコロッケ*

◇長葱の豚肉巻き

◇かぼちゃのスコップコロッケ

◇白菜のおひたし

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇みかん

 

※写真撮り忘れ

 

【使用食材】  12品目

長葱、豚ロース肉、ししとう、かぼちゃ、玉ねぎ、にんにく、しめじ、チーズ、白菜、豆腐、わかめ、みかん

 

週の後半になると冷蔵庫の中身も少なくなってきて、なかなか献立が決まりません。

家族みんなが食べられるもの、夫と長女のお昼ごはんと被らないもの、冷蔵庫の食材との兼ね合い…あれこれ考え始めるとキリがないのです。

 

そんな困った時は肉×野菜の肉巻きを作ることが多いです。

少ない肉でも野菜を巻いてボリュームアップできるし、同時に食べさせられるので一石二鳥。

 

1歳半の長男は断乳後から心配になるほどよく食べるのですが、野菜があまり好きではない様子。

※食べ過ぎで明らかにぷくぷくしてきた(笑)

好きなものは男らしく肉!肉!肉〜!

野菜の中でも葉物の繊維っぽい感じとイモ類のモソモソする感じがダメみたいで、口からベーッと出されてしまいます。

ごはんに隠して食べさせたり工夫もしていますが、歯と咀嚼力の成長に伴って食べられるようになるのかなと今は見守り中。

そんな野菜が苦手な長男でも長葱の肉巻きは見事完食でした。

 

かぼちゃのコロッケは次女からのリクエスト。

クックルンが一口サイズのかぼちゃコロッケを作っているのを見て食べたくなったようです。

ただ、揚げものはまだ長男に食べさせていないので、揚げずに作れるスコップコロッケにしました。

柔らかくしたかぼちゃを潰して玉ねぎなどの野菜と角切りのチーズを混ぜ、フライパンに広げて上からパン粉をかけてオーブンで焼いただけ、成形→衣付け→揚げるコロッケよりもずっと簡単に作れます。

グラタン皿で作った方が見た目オシャレにできますが、ちょうどいいお皿がなくてティファールのフライパン…しかも若干コゲ気味です💦

でも、味は◎で子どもたちはおかわりして食べてくれました。

 

数日前、幼稚園から帰ってきた長女が何やら聞き慣れない歌を歌い出しました。

音楽会で歌うのかな〜とよく聞いてみると…

「べつにきーみをもとめてないけど♪ そこにいーられるーとおもいだす♪♪」

とノリノリで歌っていました。

本人は「キメツの歌だよ〜」と言っていましたが、調べてみたら話題になった「香水」という歌なんですね。

テレビもほとんど見ないし世間の流行に完全に取り残されているので、香水も鬼滅も何のことかさっぱりな私。

幼稚園児の言う事なのでデタラメも多々ありますが、長女は幼稚園で色々見聞きしてきて家で教えてくれます。

 

来年小学校に上がったら仕入れてくる情報の幅がさらに広がって本人も興味が出てくると思いますが、その時どう対応しようかと今から悩み中です。

私自身がアニメとかゲームとか全然興味がないので子どもたちもほとんど触れる機会がありませんでしたが、そうも言ってられないのかな…ちなみにYouTubeも自由に見せたことがありません。

でも、制限すればするほど興味が強くなって執着心も出てしまうのかなと思っていて、年齢に合わせて緩めていかなきゃなと考えています。

妹弟との兼ね合いも悩みの種です。

 

子どもは日々新しいものに触れて成長しているのに、親である私はいつまでも小さな子どもとして扱ってしまって、子育てのアップデートができてないなと感じるこの頃です。

小学校入学は子育てのステージが上がり変化のいいきっかけになると思うので、入学までの半年でゆっくり考えてみようと思います。