10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/17 肉豆腐* 結婚記念日のサプライズ花束

◇肉豆腐

◇マカロニサラダ

◇巨峰

 

f:id:sato1117:20201119064322j:image

 

【使用食材】  10品目

牛肉、豆腐、玉ねぎ、長葱、しいたけ、しらたき、にんじん、卵、ツナ、巨峰

 

夕方、用事があったので2品とも朝のうちに作っておきました。

朝は幼稚園の準備と並行して慌ただしく動きましたがその分昼以降は楽チン。

子どもともじっくり遊べて毎日こんなにゆったり過ごせたらいいのに〜と思いましたが、そうもいかないのが現実ですね。

 

冷凍ストックの牛の切り落としがあったので甘辛くごはんの進む肉豆腐を作りました。

大人も子どもも好きな味付け。

夫は生卵をかけてすき焼き風にしました。

 

最近長女が「卵かけごはんを食べてみたい!」というのですが、うちではまだ生卵を解禁していません。

一般的にはお刺身と同様に3歳頃から食べさせても大丈夫と言われているので6歳の長女は余裕でOKだと思うのですが、今まで食べさせる機会がなくて完全にタイミングを見失っています。

姉弟の1人が食べてるともれなく他の子たちも食べたがるので難しいところです。

 

 

この日は私たちの結婚記念日でした。

結婚して丸7年、8年目に突入します。

もちろん覚えていましたが特別なことはいっかと普段通りに過ごしていましたが…なんと夫からサプライズで花束のプレゼント!

f:id:sato1117:20201119065615j:image

最近忙しかったし忘れてるかもなと思っていたのですが、まさかまさかの出来事でした。

子どもたちの誕生日も曖昧な夫が覚えててくれて、花束まで買ってきてくれるなんて感激でした♡

 

結婚して7年、付き合ってる期間を入れたら12年、色々なことがありましたがこの人と一緒にいられて良かったと思うことばかり。

楽しい時はもちろん辛く苦しい時は本当に支えられて感謝です。

歳をとっても今のように結婚して良かったと思える夫婦でいたいものです。

8年目の我が家、どんなことが待ち受けているかとワクワクします。