10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/8 長葱の豚肉巻き*

◇長葱の豚肉巻き

◇マカロニサラダ

◇白菜と舞茸の春雨スープ

◇はっさく

 

f:id:sato1117:20210109003413j:image

 

冷蔵庫の残り食材で作った適当ごはん。

しばらく買い物に行っていないのでかなり冷蔵庫が寂しくなってきましたが何とか形になりました。

年末年始で色々買いこんだ食材もほぼ食べきり冷蔵庫のリセット完了です。

 

長葱の豚肉巻きは今回はみそ味にしてみました。

豚肉に味噌を塗って千切りの長葱を乗せてクルクル巻いたもの。

みそを使うと塩こしょうよりもコクがあって満足感が出ます。

副菜が寂しめの時はメインをみそ味にして誤魔化すのが私のやり方です(笑)

 

メインがみそ味の時は汁ものは味噌汁ではなく、醤油仕立てのすまし汁か中華スープにすることが多いです。

誰も気にしていないかもしれませんが、なんとなく味が被るのが嫌なんです。

今日は生姜とにんにくが効いた春雨スープにしました。

 

 

朝起きて外を見てみるとこの冬一番の大雪⛄️

車の上にもベランダの手すりにもこんもりと雪が積もっていました。

夫はとりあえず自分が歩く道と車の雪だけおろして出勤。

子どもたちとのんびりごはんを食べてからゴミ出しで外に出てみると想定以上の大雪!

ご近所さんたちはどの家も雪かきに追われていました。

 

ついに来たかという気持ちで家に戻って雪かきの準備をしていざ出陣です。

雪は止んで晴れていたので子どもたちは庭で雪遊び。

気温が低くてフワフワの軽い雪だったんですが、量が量なのですぐに息が上がって足もガクガク…最低限の駐車スペースをきれいにした時点でギブアップでした。

 

この家に引っ越してきてから3度目の冬ですが、昨シーズンまでは妊娠&出産のため夫に任せっきりで本格的に雪かきをするのは今季が初めてです。

市内でも雪が多い地域だとは認識していましたが、完全に雪をなめていました。

午前中に体力を使い果たし、長男のお昼の寝かしつけ中に危なく寝てしまうところでした…いや、ちょっと寝てたかも(笑)

明日以降の筋肉痛が怖いです😱