10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/12 ミックスフライ*

◇ミックスフライ(カツ3種、エビ)

◇豆苗としいたけのスープ

◇いちご

 

f:id:sato1117:20210113073618j:image

*エビフライとチキンカツ

 

 f:id:sato1117:20210113073631j:image

ヒレカツとロースカツ

 

【使用食材】  8品目

豚肉、鶏むね肉、エビ、卵、豆苗、しいたけ、にんにく、いちご

 

夫からのリクエストでミックスフライを作りました。

今回はオーブンを使った揚げない揚げものではなく、正真正銘のとんかつとエビフライ。

カツは豚ヒレ、豚肩ロース、鶏むね肉の3種類。

むね肉は繊維に直角に包丁を入れることと、揚げすぎないように意識したので、しっとりジューシーに仕上がりました。

エビフライはなぜかしっぽの真上でクネっと曲がってしまい変な形に…次はまっすぐピーんと伸びたエビフライを作りたい!

 

夫婦2人の時は揚げものなんてほとんど作りませんでしたが、子どもたちが成長するにつれて家で作る機会が増えました。  

外食にも行きづらいのと子どもたちが喜ぶのが理由です。

これからもっと大きくなったら子どもたちからも食べたい!とリクエストされるんだろうな。

今日も結構多めに作ったので余るかな?と思ったのですが、私の予想は裏切られあっという間に完食でした。

むしろまだ食べたいような雰囲気。

 

以前餃子を作った時も50個が一瞬でなくなり、今回も私はエビフライにありつけず仕舞いでした。

3人とも食べ盛りの年齢になったらどんな量作れば足りるんだろうと、楽しみでもあり恐怖でもあります。

男子3人!運動部!みたいな家庭のお母さんは大変だろうな…😅

 

一度の買い物で買う量がどんどん増えて、食材の減りも早いと実感するこの頃。

特に牛乳が2日で1本なくなるペースになったのが驚きです。

誰か1人が「牛乳飲む〜」となると残り2人ももれなく飲むので、そりゃすぐに無くなりますよね。

長男は基本一気飲み!笑

なかなかワイルドな飲みっぷりです。

 

近いうちに週に一度の買い出しスタイルじゃ追いつかなくなりそうです。