10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

【夫弁当 その2】

お弁当作り2日目。

本日はボリューミーなお弁当になりました。

 

f:id:sato1117:20210126162934j:image

 

・とんかつ&エビフライ

・オムレツ(ほうれん草&チーズ&干しエビ)

・マカロニサラダ

・鶏ハム

 

昨日の隙間が埋まらない教訓を生かして、一口カツ3個じゃ足りないと考えエビフライも一緒に入れたら、思いの外ボリュームがあってギュウギュウでした💦

おかずの量の感覚を掴むのが難しいです。

 

 

昨夜帰ってきてから感想を聞いてみたところ、量はちょうど良いとのことでした。

縦入れで約1時間の通勤をしてもごはん・おかず共に偏りはほとんどなかったようです。

もちろん汁漏れもなし!

 

フードマンは汁漏れしにくい仕様とはいえ、基本的にお弁当に汁気の多いおかずは入れないつもりです。

おかずの水分量は汁漏れ以外に傷みやすさにも関係してくるので、お弁当には水分は少なめのおかずの方が安心だと思っています。

 

今週のお弁当は今日でおしまい。

たったの2日じゃ全然慣れませんが、なんとか続けられそうな気がします。

来月のお弁当の日に向けて勉強します!