10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/2 鶏肉のレモン南蛮漬け*

◇鶏肉のレモン南蛮漬け

◇じゃがいものシャキシャキサラダ

◇白菜とニラの味噌汁

◇パイナップル

 

f:id:sato1117:20210203092016j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、レモン、じゃがいも、きゅうり、ハム、白菜、ニラ、パイナップル

 

昨日は節分でしたね。

長女が幼稚園で教えてもらった鬼のお面と豆を入れる箱をみんなで作って、豆まきの真似事を楽しみました。

 

f:id:sato1117:20210203105649j:image

怖い顔の鬼にするはずが眉毛を間違ってしまったようで、なかなかシュールで味のある表情の鬼になりました(笑)

 

北海道で節分の豆といえば大豆ではなく落花生。

子どもの頃から落花生の豆まきが当たり前だったので、本来は大豆をまくと知った時は衝撃でした。

 

節分でしたが夜ごはんの献立は節分感ゼロです😅

恵方巻きを食べる風習もここ数年で当たり前になりましたが我が家には馴染まず…太巻きを作るのも手間がかかるので、恵方巻きを作って食べたのは一度きりでした。

 

先日国産のレモンをもらったので、メインはレモン風味の鶏肉の南蛮漬けを作りました。

長女は昔からオレンジのようにパクパク食べるほどのレモン好き。

私も酸っぱいもの好きなので遺伝かな〜

南蛮漬けも美味しいと食べてくれました。

 

じゃがいものサラダは食感が残るようにかために茹でた千切りのじゃがいもに、同じくきゅうりとハムを合わせて、ゴマだれとマヨネーズで和えただけのもの。

シャキシャキとしてじゃがいもの違う美味しさを楽しめました。