10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*ひな祭り2021*

遅ればせながらひな祭りの話題です。

今年のひな祭り当日は平日で夫も夜遅い仕事で不在だったので、昨日ささやかなお祝いごはんを作りました。

 

まずはてまり寿司。

何を作ろうか色々見ているとてまり寿司がたくさん出てきたので真似てみました。

私のはクオリティがちょっとアレですが…

インスタとか見てると繊細で美しいてまり寿司がいっぱいで、いつか手間を惜しまずチャレンジしたいです。

f:id:sato1117:20210307094858j:image

鯛、いくら、卵の3種類。

マグロとかサーモンもあれば彩りが良くなるのにと思いつつ、姉妹の好きなもの重視で作りました。

鯛が好きとか渋いですよね(笑)

 

大人用はちらし寿司にして手間を軽減、生モノが食べられない長男は納豆巻きと卵巻きを作りました。

 

てまり寿司の他には唐揚げを山ほど作りました。

普段は唐揚げ粉を使う事が多いですが昨日はイチから手作り、米粉を使うと美味しいと聞くので試してみました。

小麦粉と米粉と片栗粉をブレンドしましたが、美味しいんだけどあと一歩という感じで、下味の付け方とか粉の割合とか、色々と改良の余地ありです。

 

市販の素を使うと美味しいけどちょっとしょっぱさが気になるので、我が家のベスト唐揚げの作り方を確立すべく試行錯誤してみようと思います。

 

そして食後は自分で作るパフェ。

ケーキよりもアイスの方が子どもたちは喜びます。

昨日はコーンフレークやスプレーチョコ、いちごを自由にトッピングして作りました。

ただのせるだけなのにとっても楽しそうで、3人ともすごい勢いで食べていました。

 

この写真はひな祭り当日に用意したなんちゃってパフェ。

f:id:sato1117:20210307095018j:image

ラングドシャを器にしてアイスを乗せて、ひし餅カラーの3色の白玉とチョコスプレーなどを用意しました。

見えづらいですが白玉のピンクはいちご、緑はほうれん草で色付けしています。

今更ながらアイスもひし餅カラーを揃えればよかった…

 

こんな感じで今年のひな祭りは終了。

誕生日以外のイベント毎の料理はいまいち気合が入らず、いつも中途半端になってしまいます。

さらに昨日は朝から右目が結膜炎?のような感じになってしまって不便極まりない中での準備だったので、若干寂しい感じがありましたが2品で済ませてしまいました。

もう少し子どもたちの手が離れて余裕ができたら、イベントの特別メニューも頑張りたいなぁ。