10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/23 天ぷらうどん*

幼稚園はお休み、夫は休日出勤の本日。

長女と次女は朝からパワフル!エンジン全開!

仲良く遊んでたと思ったら喧嘩して、ニコニコしてたと思ったら泣き出して…家事は進まないし部屋は散らかり放題だし、私は午前中ですでに力を使い果たしました😂

お昼過ぎに夫は帰ってきましたが、のんびりマイペース…疲れているんだろうとそっとしておきましたが、明日は子どもたちの相手を頑張ってもらいます!

 

夜ごはんの支度をする頃には私もゲッソリ😱

あれこれおかずを作るのがめんどくさくて簡単なうどんで済ませることにしました。

さすがにうどんのみでは出せないので、最後の力を振り絞って天ぷら作り。

 

・もずくの天ぷら

・サツマイモの天ぷら

・玉ねぎ&にんじん&枝豆のかき揚

・玉ねぎ&にんじん&生姜のかき揚

 

ただ切って混ぜて揚げただけですが、4種類も作った自分に拍手👏🏻

なんとか夜ごはんらしく仕上がりました。

長女はサツマイモの天ぷら、次女は枝豆入りのかき揚げが気に入ったようで、あっという間に完食です!

 

長女も次女も結構な量のうどんを食べてるはずなのに、食後にみかんを食べてもまだ足りない!

りんごを食べてもまだ足りない!!

最後にウエハースを食べさせてやっと満腹になったようです…

時折、食欲の大爆発があるんですよね。

2人ともよく食べる割には体重が増えないので、どんどん食べてくれて構わないのですが…

幼稚園でもインフルエンザがではじめたようなので、しっかり食べてウイルスに負けない体力をつけたいと思います。

 

数年後、長男も食べ盛りになったら一体どれだけのごはんを作ればいいのでしょう…小中高校生がいる家庭の夜ごはんを覗き見してみたいです😅

1ヶ月のお米の消費量とか、1回分の買い物の量とかすごいんだろうなと今から恐ろしくもあり楽しみでもあります。