10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/17 焼肉パーティー 11/18 かぼちゃシチュー*

11月17日は結婚記念日でした💍

その日は近所のスーパーが和牛半額dayだったこともありおうちで焼肉パーティーを開催!

ちょっといいお肉を買ってきて楽しみました。

久しぶりに満腹!腹12分目くらい食べた夜でした。

 

40歳の夫は「美味しいけど和牛の脂がボディブローのように効いてくる…」と想像以上に量を食べられないことにショックを受けていました😅笑

年齢には勝てませんね。

 

今年で6回目の結婚記念日。

「結婚記念日は家族の誕生日🎂」と夫が言っていたのを聞いてなるほどと思いました!

この6年で家族が3人増えどんどんと形が変わっていきますが、この先もずっと楽しく過ごせるように頑張ります。

 

次は11月18日の夜ごはんです↓

 

◇かぼちゃシチュー

◇トマトと鶏ハムとマカロニのサラダ

◇りんご(ぐんま名月)

 

f:id:sato1117:20191119052105j:image

 

【使用食材】  10品目

かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ほうれん草、ベーコン、牛乳、ミニトマト、鶏むね肉、りんご

 

夫が休日出勤の振替で休みの日。

平日に夫が家にいると生活のリズムが崩れてしまって家事が思うように進みません😂

夫婦仲が悪いとかではなく、むしろ仲は良い方だと思いますが、超マイペースな夫なので足並みが揃わない感じです。

さらに夕方に子どもの歯医者がありバタバタしてしまったので手抜きメニュー。

子どもが好きなシチューにしました。

 

我が家のシチューはいつもルーなしです。

普段は野菜をコンソメで煮たものと、別鍋で作ったホワイトソースを合わせて作りますが、今回はバターで炒めた野菜に小麦粉を入れ、水と牛乳で伸ばして作りました。

粉っぽさが無くなるまで炒めることと、水と牛乳を入れる時にしっかり混ぜることを意識すればダマになることもなく、鍋1つで作れるので洗い物も少なく楽です。

 

ただ今回は小麦粉の量を適当にしすぎたせいで、少し緩めのシチューになってしまいました。

そんな時は水溶きの小麦粉を後から加えて微調整すれば大丈夫!

本来はバターと小麦粉を練ったもので濃度調整をする方法が正しいのですが手間なので、私はいつも水溶き小麦粉です。

少量なので味が薄まることもないし、よく溶かして混ぜながら加えればダマにもなりません。

水溶き小麦粉を加えた後はしっかりとグツグツ煮込んで小麦粉に火を通すこともポイントです。

 

とろみづけと言えば水溶き片栗粉ですが、片栗粉でつくとろみはあんかけのようなとろーんとした感じなので、シチューに使ってしまうと違和感があります。

手間をかけるならバターと小麦粉を練ったもの、楽したい時は水溶き小麦粉です。

 

いつもはマヨネーズで和えるマカロニサラダですが、オリーブオイルとハーブソルトなどで作ったドレッシングでさっぱり仕上げてみました。

マカロニは野菜入りのものを使ったので、オレンジ・緑・白とカラフル。

色が違うだけで子どもが喜ぶから不思議です。

いつもは早茹で(4分)のサラダマカロニですがこの野菜入りマカロニの茹で時間は9分、その違いかどうかは分かりませんがいつもよりプリッとした食感で美味しいマカロニでした。

 

食後の果物はりんご。

《ぐんま名月》という皮が黄色の品種です。

蜜が入りやすいということで期待して切ってみると…しっかり入っていました!

今年初の蜜入りりんごに私はニンマリ😊

とても美味しいりんごでした。

 

りんごって世界中で15000種類もあるそうです。

この前キッチン戦隊クックルンで子どもたちと一緒に勉強しました(笑)

日本で品種登録されているのは約130種、その中でも普段目にするのは多くても10種類くらい?まだまだ知らないりんごの方が多いです。

 

ぐんま名月は長女の幼稚園の給食に出て名前を知り、お店で見かけたので買ってみました。

新しく美味しいものを知れるととても嬉しい気持ちになります。

普段の買い物ではなかなか冒険できないタイプですが、たまには失敗を恐れずチャレンジしてみようかな〜