10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/30 鶏肉の香草パン粉焼き*

◇鶏肉の香草パン粉焼き

◇グリル野菜(きゃべつ、じゃがいも)

◇マカロニサラダ

◇白菜のポタージュスープ

洋梨&ヨーグルトシャーベット

 

f:id:sato1117:20191030194413j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、にんにく、きゃべつ、じゃがいも、にんじん、卵、白菜、玉ねぎ、牛乳、洋梨、ヨーグルト

 

2日連続鶏肉メニューになってしまいました🐓

11月まで買い物に行かない!と決めたので、冷蔵庫の残りでなんとか頑張っています。

 

鶏肉はフライパンで軽く焼き目をつけたあと、香草パン粉を乗せてオーブンで焼きました。

うちのフライパンは取っ手が取れるティファールなので、そのままオーブンへ入れられて便利です。

鉄板の空いているところでじゃがいもも一緒に焼きました。

キャベツは焼きあがる5分くらい前に入れたらちょうどよかったです。

 

f:id:sato1117:20191031061748j:image

 

じゃがいもは「インカのめざめ」という種類です。

鮮やかな黄色とサツマイモのような甘さが特徴のじゃがいも。

じっくり焼いて軽く塩で味付けし、じゃがいも本来の美味しさを堪能しました。

 

白菜のポタージュはさっぱりとしていて優しい味に仕上がりました。

寒くなるとポタージュがより美味しく感じられます。

 

マカロニサラダは次女が混ぜ混ぜしてくれました。

 

f:id:sato1117:20191031062722j:image

 

とにかくお手伝いしたいお年頃。

私がキッチンに立つと「お手伝いする〜」と自分で踏み台を運んできます😅

2歳のできることを一生懸命探しながらの料理は大変ですが、やる気を尊重してなるべくお手伝いしてもらってます。

お手伝いを通してさらに食に興味を持ってもらえると嬉しいです。