10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/31 麻婆春雨*

◇麻婆春雨

◇鶏ハムと大根・にんじんのピクルス

◇豆腐となめこの味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20191031224504j:image

 

【使用食材】  11品目

豚ひき肉、にんにく、生姜、長葱、春雨、鶏胸肉、大根、にんじん、豆腐、なめこ、りんご

 

麻婆豆腐の時にたくさん作ってストックしておいた肉味噌を使って↓

 

 

今日は麻婆春雨にしてみました🍴

ラー油が多くてちょっと辛くしすぎましたが、美味しくいただきました。

 

市販の素で作ったことがないので、実は麻婆春雨の正解を知りません💦

豆腐→春雨に変更して、春雨にスープを吸わせる感じで少し煮込んでいます。

とろみをつけなくても春雨がスープを吸って汁気が減るので、片栗粉でとろみはつけていません。

果たしてこれであっているのだろうか…

 

麻婆春雨が濃い味なので、ピクルスでさっぱりとお口直し。

米酢、砂糖、ハーブソルトで作ったピクルス液に大根とにんじんを漬けました。

昨日のマカロニサラダに引き続き、お手伝いロボ(次女)が出動してモミモミ😅

 

f:id:sato1117:20191031225557j:image

 

大根とにんじんは細めに切ったので、半日でも十分に漬かっていました。

大根は生のまま、にんじんは電子レンジで少し加熱してから漬けました。

 

知人の家で茅乃舎のピクルス液で作ったピクルスを食べてからピクルスにハマり、作り置きを欠かさない時期がありました。

 

和風ピクルスの素300ml|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)

 

食卓が寂しい時に出すとパッと明るくなるので冷蔵庫にあると助かります。

今日は久しぶりに作りましたがやっぱり美味しい!

またしばらくピクルスブームが訪れる予感です。

 

 

我が家はハロウィンに全く興味がないので、今日もごく普通の献立でした。

そもそもごはんを可愛くデコレーションしたり、色々と飾り付けるセンスや技術がないだけですが…

盛り付けに多少気合が入るのは誕生日、クリスマス、ひな祭りぐらいかな?

他の細々としたイベントはほぼスルーです。

それよりも旬の食材やメニューで季節を感じることを大切にしていきたいと思っています。