10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/30 鶏のからあげ*

◇鶏のからあげ

◇ひじきの煮物

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇アップルパイ

 

f:id:sato1117:20200130210934j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、きゃべつ、コーン、ひじき、にんじん、しいたけ、こんにゃく、豆腐、わかめ、長葱、りんご

 

お弁当のストックおかず作りを兼ねて鶏のからあげを作りました。

からあげと言ってもオーブンを使った揚げないからあげです。

Bistroを使った揚げない揚げものにすっかりハマり中で、せっかくの機能を十二分に活用できるように日々模索しています。

 

結果から言うと揚げないからあげは私としては微妙でした…残念。

初めて市販のからあげ粉を買って作ってみたのですが、まず味が薄かったです。

下味不要・漬けこみ不要のからあげ粉で、水に溶いて鶏肉に絡めて揚げるだけのタイプを使いましたが味がぼんやりでした。

分量は書かれている通りにしたので、私が選んだからあげ粉が薄味だったのかな…

 

今回はオーブンで揚げずに作ったので、それもイマイチだった原因かもしれません。

表面はカラッとしていましたが中のジューシーさがなくて、からあげというよりナゲットに近い感じ。

やっぱりからあげ粉の衣は油で揚げることで美味しくなるのでしょうか。

市販品で楽しようとしたのが裏目に出ました💦

 

残念ですが、からあげ粉を使ったBistroの揚げないからあげはリピート無しです。

代わりにいつも通り下味をつけて衣を付ける方法で、揚げないからあげを作ってみたいと思います。

それで美味しくできるなら万々歳!

リベンジする日まで色々と調べてみようと思います。

 

オーブンを買うまでは自動調理機能なんて使うまいと何が何でも古いセオリー通りの作り方をしてきましたが、時短にも健康にも繋がるものをスルーするのはもったいないと考え方が変化しました。

もちろん最新のオーブンだからと言って万能ではないのは承知していますが、便利なものは使わないと損ですよね。

 

パン粉の衣を付けるフライやコロッケはオーブンでも美味しく作れますが、からあげのように粉をまぶしたり水分と粉を合わせた衣をつけたりする揚げものは難しいのではと思っています。

パン粉は焼くだけでもサクサクとした揚げた時と似た食感になるけれど、からあげの衣のようなものは油を吸うことでフワッとカリッとなるような気がするからです。

残っているからあげ粉で揚げたバージョンも試して検証しなくては。

どんな結果になるのか楽しみです。

 

 

今夜のデザートは焼きたてのアップルパイで、オーブンが大活躍の夜ごはんとなりました。

アップルパイについては別記事で紹介します。

 

 

明日で1月が終わりますね。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と昔から言いますが、年が明けてから今日まで本当にあっという間でした。

この冬は雪が極端に少なく、暖かくて雨が降ったり季節感もちぐはぐでなんだか調子が狂います。

明日は月末で週末、さらに夫が振替休日で仕事が休みなのですでに気が緩んでしまっています。

夫が家にいてくれる日こそいつも出来ない掃除や片付けを頑張らなくてはいけませんね。

ただし、今年の私の目標は「自分にも人にも優しく・ゆるゆる過ごすこと」なので、ほどほどに頑張りたいと思います。