10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/12 野菜と豚肉のフライパン蒸し*

◇野菜と豚肉のフライパン蒸し(ごま味噌だれ)

◇自家製鶏ハム

◇豆腐とわかめの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191213085323j:image

 

【使用食材】  13品目

豚ロース肉、白菜、にんじん、れんこん、かぼちゃ、生姜、白ごま、鶏むね肉、トマト、ブロッコリー、豆腐、わかめ、長葱

 

がっつりメニューが続いていたので、野菜たっぷりのヘルシー蒸し料理にしました。

野菜の上に豚肉を乗たら酒を少量加えて蓋をして蒸すだけの簡単メニュー。

かぼちゃとれんこんはあらかじめ8割ほど火を通しておいて、他の野菜と同時に蒸しあがるように工夫しています。

 

合わせるたれは白ごまたっぷりのコクのあるたれにしました(写真には写っていませんが…)

生姜のみじん切りを少し入れてまろやかな中にもピリッと爽やかさをプラス。

豚肉とはもちろんですが、かぼちゃとの相性が◎でした。

 

ただ夫にはヘルシーすぎて少々物足りなかった様子。

副菜のハムもどちらかというと淡白だったので、もう少し味のしっかりしたものを作ればよかったと反省です。

 

自家製の鶏ハムは塩こうじとハーブソルトで味付けした鶏むね肉を1日寝かせ、レンジで加熱しただけの一品。

作ってからさらに1日冷蔵庫で休ませるとしっとり全体が馴染み切りやすくなります。

ハーブソルトではなく塩こうじのみでも美味しいですが、その場合はちょっと多めに塩こうじを使ってください。

我が家ではこれをそのまま食べたり、ポテトサラダなどの具材として使っています。

鶏ハムを自分で作るようになってから市販のロースハムは買わなくなりした。

添加物も入っていないので安心安全だし、厚めに切れば食べ応えもあってそのままおかずとしても出せちゃうのでおススメです。