10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/23 れんこん鶏つくね*

◇れんこん鶏つくね

◇マカロニサラダ

◇野菜のコンソメスープ

◇バナナ×ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201224233831j:image

 

【使用食材】  12品目

れんこん、鶏ひき肉、生姜、玉ねぎ、えのき、卵、きゅうり、にんじん、キャベツ、しめじ、バナナ、ヨーグルト

 

シャキシャキ美味しいれんこんに鶏つくねをくっつけて焼きました。

最初ははさみ焼きのつもりだったのに思ったよりも出来上がりの数が少なく、急遽れんこんを片面のみに変更。

焼いた時の肉汁が想定以上にフライパンに焦げ付いてしまって、美味しそうを通り越した焼き色になってしまいました…めっちゃ味濃い目に見えますがただのコゲコゲです。

3人ともれんこんが好きなようでパクパク完食でした!

 

れんこんは薄切りにしてきんぴらにしたり乱切りにして煮物にしたり、切り方と調理法で食感が随分と変わりますが、個人的にはちょっと厚めに切って焼いたサクサクな感じが一番好きです。

薄切りすぎると物足りなくて、ホクホク寄りになるとれんこんの食感が楽しめないなという感じ。

天ぷらにして塩で食べるのも美味しいですよね〜

 

マカロニサラダは恒例の次女との共作。

夫が帰ってくるなり「今日のサラダは〇〇が作ったから〜」と報告していました。

長女の幼稚園が冬休みに入るので2人きりの時間はしばらくお預けになりますが、チーム女で色々作れたらいいなと計画しています。

 

クリスマス恒例のクッキー作りをしたのですが、長男がいると収拾がつかず無理でした😱

やっぱり彼のお昼寝中じゃなきゃお手伝いは頼めないと痛感しました。

夜ごはん前という時間も悪かったのですが僕にもやらせろーと大騒ぎで、最終的には焼く前のナマ生地を食べ始める有様…しかも気に入った様子でおかわりしてました😂笑

 

ここ数日サンタさんが来ることを心待ちにしている長女と次女🎅

おもちゃの片付けも歯磨きも「サンタさんが見てるかもよ!」の一言で頑張れていた2人ですが、サンタパワーがもう効かなくなってしまいます…次の一手を考えなくてはいけません。

プレゼントの準備はバッチリ!

子どもたちの反応をしっかり見届けたいので明日は寝坊できません。

どんな反応をしてくれるかワクワクしながら寝るとします。