10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/5 ジンギスカン丼*

ジンギスカン

◇ポテトサラダ

◇わかめと油揚げの味噌汁

 

※写真撮り忘れました

 

【使用食材】  9品目

ラム肉、玉ねぎ、もやし、じゃがいも、鶏むね肉、にんじん、ミニトマト、わかめ、油揚げ、長葱

 

日中、用事があってごはん支度の時間が取れなかったので簡単メニューです。

以前おすそ分けでもらった冷凍のジンギスカンを丼にしました。

ジンギスカンといえばもやし!

タレがしみてクタクタになったもやしは絶品です。

ジンギスカンのタレとごはんは文句なしの相性でした。

 

ポテトサラダのじゃがいもはメークインとインカのめざめの2種類を使ってみました。

インカのめざめは甘みがあって美味しいですが、夫はあまり甘いおかずを好まないので半々で。

これが当たりだったようで、夫が絶賛してくれて嬉しかったです。

ジンギスカンがパンチのある味なので、ポテトサラダの味付けは酸味を効かせてマヨネーズはちょっぴり控えめにしてさっぱり味にしました。

 

おかげで全体にバランスのとれた献立になって満足です!