10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/14 肉じゃが*

◇肉じゃが

◇冷奴の肉味噌のせ

しらすと梅の混ぜごはん

 

※写真なし

 

【使用食材】  12品目

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉、しらたき、豆腐、長葱、生姜、にんにく、しらす、梅、白ごま

 

午後から寒気と身体の痛みに襲われています😱😱

午前中は平気だったのにお昼ごはんの後から急に異変を感じ始めました。

風邪かな…インフルエンザじゃないといいな…と思いながら、身体をとにかく温めて過ごしています。

先週、寝不足が3日ほど続いたのでその影響で免疫力が下がってしまっていたかもしれません。

授乳中で飲める薬が限られているので、自分の持ってる回復力でなんとかなりますように!

 

珍しく朝のうちに下ごしらえしていた肉じゃがが今日のメイン。

この前「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で隠し味に味噌を入れるとコクが出ると言っていたので試してみました。

違いはというと…正直食べ比べないとわからないですが(笑)美味しい肉じゃがができました!

あくまで隠し味なので主張し過ぎずに、 美味しく仕上がれば◎です。

今日は煮込み時間が絶妙にうまくいき、じゃがいもの周りは少し煮崩れていてもしっかり形が残る火の通し具合になりました。

大きめのじゃがいもが食べ応えのある一品でした🍴

 

豆腐にのせた肉味噌は自家製麻婆豆腐の素(辛味なし)です。

 

 

おかずに困った時の救世主を投入。

豆腐を切ってあとはのせるだけであっという間に完成です。

 

肉じゃがは美味しいけれどごはんのおかずにはならないので、しらすと梅の混ぜごはんにしました。

子どもたちは白いごはんだとなかなか箸が進まないですが、混ぜごはんにすると食いつきがよくなります。

ごはんとおかずをバランスよく食べられるようになってほしいのが本心ではあるけれど、まだ2歳と5歳なので大目に見て…特に体調の悪い日は怒って無駄に体力を使いたくないので😅

 

ただの疲れによる体調不良でありますように…