10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/22 チキンのトマト煮込み*

◇チキンのトマト煮込み

◇野菜スープ

◇りんご(ぐんま名月)

 

f:id:sato1117:20191123085716j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏もも肉、玉ねぎ、トマト、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、とうもろこし、ベーコン、りんご

 

金曜日、1週間気を張ってたのがプツンと切れるような感じでなんだかやる気が起きません😑

献立もなかなか思いつかず、メイン+スープの手抜きメニューになりました。

 

チキンのトマト煮込みには玉ねぎをたっぷり2個分入れました。

玉ねぎは繊維に対して直角に切ることで短時間で柔らかくなります。

カレーやハヤシライスなどソースに溶け込ませたい時は、繊維を断ち切るのがオススメです。

逆に肉じゃがなど加熱後も形を残したい時や、シャキシャキ感のほしい炒め物などは繊維に沿って切ると良いですよ。

 

鶏肉は大きめに切ってハーブソルトで下味をつけます。

トマト系の料理は塩味が薄いとボンヤリとした出来上がりになってしまうので、いつもより強目の下味がポイントです。

そして鶏肉に薄く小麦粉をまぶしてから焼くと、煮込み時間が短くてもソースにとろみが付きます。

 

今回の隠し味は自家製のにんにく醤油です。

一緒に食べるのがごはんだったので、ちょっぴり和風の要素をプラスしてみましました。

狙い通りごはんとの相性◎でした!

最後味見をしてみるとすこし酸味がきつかったので牛乳をちょい足し。

酸味がまろやかになります子どもにも食べやすいトマト煮込みになりました。

 

野菜スープはにんじん、じゃがいも、ほうれん草、とうもろこし、ベーコンと具だくさん。

コンソメとすこしのバターでシンプルに仕上げました。

 

トマト煮込みはソースを多めに作ったので、明日のお昼にパスタにリメイクする予定です。