10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/27 鶏肉と野菜の生姜醤油炒め*

◇鶏肉と野菜の生姜醤油炒め

◇白菜・舞茸・油揚げの味噌汁

しらす納豆

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20191127220414j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、れんこん、かぼちゃ、玉ねぎ、生姜、白菜、舞茸、油揚げ、しらす、納豆、ヨーグルト

 

夕方、子どもたちと工作をしてたらハマってしまいごはん支度の時間がなくなってしまいました😱

ちなみに作ったのはクリスマスツリー🎄

 

f:id:sato1117:20191127232239j:image

 

左が長女5歳、右が次女2歳がデコレーションしたものです。

リボンと靴下は1/4サイズの折り紙で作り、キラキラとポンポンは100均で購入。

長女はアレコレ考えながら楽しそうに飾っていました。

ポンポンで雪だるまを作るというアイディアは全然思いつかなかったので、なるほど!と感心しました。

次女は訳も分からずペタペタ貼っただけです😅

 

夜ごはんはとりあえず冷蔵庫にあった鶏もも肉をメインにすることに。

野菜と一緒に炒め物にしてボリュームを出せばなんとかなるだろうと考えて、生姜焼き風の炒め物にしました。

すりおろした生姜をたっぷり使ったので子どもにはちょっと辛かったかもしれません💦

 

れんこんとかぼちゃは片栗粉をまぶし、鶏肉も軽く下味をつけてから片栗粉を揉み込み薄く衣をつけました。

まず玉ねぎを炒めてしんなりしたら一旦取り出し、次にれんこんとかぼちゃに火を通しこれも取り出しておきます。

最後に鶏もも肉を焼いて9割程火が通ったら野菜を戻して味付けをしたら完成です。

片栗粉のおかげでタレがよーく絡み、ごはんに合う一品となりました。

 

普段よりは少し遅めの夜ごはんになってしまいましたが、人間ヤル気になればなんとかなるもんだと思いました😅

 

ちょっと前まで長男は寝てる時間が長く、次女のお昼寝中に夕食の下ごしらえだけ終わらせることが多かったのですが、最近は起きてる時間も増え構ってくれー!と猛アピールしてくるので、次女のお昼寝中も料理の時間がとれません。

タイミングよく2人同時に寝てくれると助かるのですが…そう上手くいかないのが辛いです😂

さらに長女が幼稚園から帰ってくると見て見て攻撃や、姉妹喧嘩が勃発してどっちかが泣くなど収拾のつかない事態に…

あと数年すればこんな時期もあったと懐かしく思えるんでしょうが、今は出口が見えず時折現実逃避したくなります(笑)

 

1日が24時間じゃなく40時間くらいあったらいいのにと本気で思う今日この頃です😅