10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/28 麻婆大根*

◇麻婆大根

◇チーズ揚げ

◇かぼちゃ・玉ねぎ・舞茸の味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20191128221823j:image

 

【使用食材】  11品目

豚ひき肉、大根、ニラ、長葱、生姜、にんにく、チーズ、かぼちゃ、玉ねぎ、舞茸、りんご

 

今日は夫が仕事で不在の日。

子どもの食べやすいメニューにしました。

 

麻婆大根はストックしてある自家製麻婆の素を使った一品。

いつも豆腐じゃつまらないので、1.5cm角に切って茹でた大根で作りました。

豆腐よりも噛みごたえがあって、少量でも満足感があります。

 

我が家の麻婆と言えば90%以上の割合で麻婆豆腐、次に多いのが今日作った麻婆大根。

麻婆春雨は今まで3回ほどしか登場したことがありません。

そのうちの1回はこちら↓

 

 

美味しいけれどごはんのおかずって感じがしなくて、立ち位置が微妙に感じてしまうのです😅

 

麻婆といえばあとはナスですが夫も子どもたちもあまりナスが好きではないようで、出すとイマイチな反応をされるので作りません。

グニュっとした食感が苦手だとか…

私はナス好きなんですけどね。

 

自家製麻婆の素があと1回分残っているので、近々夫がいる日に麻婆豆腐を作る予定です。

 

チーズ揚げはぎょうざの皮でプロセスチーズを巻いてフライパンで揚げ焼しました。

これは私の母が昔から作ってくれた一品で、今でも帰省して孫たちが集まるとほぼ必ず出してくれます。

私も子どもの頃好きでしたが孫たちにも大人気です。

 

今まで私も何度も作ってきましたが、高確率で揚げてる最中にチーズがはみ出してしまっていました。

チーズがとけ出てくると油がバチバチはねて大変なことになるんですよね😱

対策として大きめの皮を使ってみたり、チーズを小さめにしてみたりと試しましたが、チーズが小さいと食べた時に物足りない…

でも、ついに解決策が見つかったかもしれません。

それはフワッと緩めに巻くこと!

今日はかなり緩く巻いてみたところ、チーズが出たのはゼロでした。

偶然かもしれませんが今日はきれいにできました。

次作るときも「ゆる巻き」を意識して作ってみたいと思います。

 

 

ごはん中、次女が麦茶の入ったグラスを落としてしまい割れるというハプニングがありました。

その瞬間「何やってんの!」と怒りそうになりましたが、わざとではないしまだ2歳だしと咄嗟に考え「怪我はない?大丈夫?」と声をかけることができました。

 

たぶん今までの私なら失敗したことを怒って、その後もイライラを引きずって不機嫌だったと思います。

でも最近、私は子どもたちを怒りすぎなんじゃないかと反省することが多くてそれを変えたいと思っているのです。

子どもたちが失敗しても感情のままに怒るのではなく、どうしたら失敗しないのかを考えさせるのが大切なんだと。

 

それにまだ5歳と2歳、上手にできなくて当たり前なんですよね。

大人だって間違うし失敗するし。

弟が産まれた途端に上2人がすごく大きく感じて「ちゃんとやって」という気持ちが強くなってしまってたんですが、最近気持ちに余裕ができてきたのかまだ生まれて5年と2年しか経ってないのに無茶な話だと気がつきました。

といってもガミガミ言ってばかりの毎日ですが…

 

子育てって楽しいけど難しい。

私は特に考えすぎる性格なのでいつも悩んで迷って反省して落ち込んで…対する夫は超楽天家なので、夫婦としてのバランスは取れているように思います。

自分の子育てで胸を張って頑張ってる!と言えることもありますが、いまいち自信を持てない点もいっぱい。

でも私なりの子育ての最終目標は揺るぎないものがあるので、それ見失わないように悩みながらも頑張るしかないですね。

 

珍しく子育てについて語ってしまいました😅