10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/15 もつ鍋*

◇もつ鍋

 

f:id:sato1117:20200116083347j:image

 

【使用食材】  9品目

牛もつ、キャベツ、玉ねぎ、長葱、えのき、もやし、ニラ、にんにく、生姜

 

スーパーに生の牛もつが売っていたので、初めてもつ鍋を作ってみました。

 

牛もつに脂が多くついていたのでまずは下ゆで、その後味付けをしました。

調べてみると薄力粉を入れてもみ洗いする方法もありましたが理由はよくわからず…エビを洗う時に使う片栗粉みたいな感じかな?と思いましたが、今回は試しませんでした。

 

今日は夫のリクエストで味噌スープのもつ鍋です。

もつの下味をつけた時の煮汁をそのまま使い、味噌やみりんなどで味を整えました。

味噌ともつの脂でとてもまろやかな味のスープになりました。

もつだけ食べるとこってりしすぎでしたが、野菜と一緒に食べるとさっぱりとしていくらでも食べられそうでした!

 

シメは鍋用のラーメン、もつ鍋だとチャンポン麺のイメージですがお店になかったのでラーメンで代用です。

こってり濃厚で美味しい味噌ラーメンでした。

長女は3回もお代わり!

 

初めてのもつ鍋は大好評でした。

もつの下処理法などまだまだ改良点はありそうなので、冬の間にまたチャレンジしてみようと思います。