10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/22 ジンギスカン*

ジンギスカン

◇トマト

◇大根・にんじん・油揚げの味噌汁

◇巨峰

 

f:id:sato1117:20191022221307j:image

 

【使用食材】  10品目

羊肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ、長葱、トマト、大根、油揚げ、巨峰

 

知人にジンギスカンをもらったので、早速今夜のおかずに登場です🍴

 

f:id:sato1117:20191022222910j:image

 

ジンギスカンを家でも食べる…住んでる場所がバレてしまいそうですね💦

 

どこか懐かしい味付きのジンギスカン

野菜をたっぷり加えてボリューム満点のおかずになりました。

 

最近はお洒落なジンギスカン屋さんも増え、生のラム肉を焼いてタレにつけて食べるスタイルもよく見ますが、私が子どもだった頃の主流は今日みたいな味付きジンギスカンでした。

鍋の縁にたまったタレがしみた野菜やうどんがまた美味しいんです。

人が集まる時や学校行事の打ち上げでも食べた思い出があります。

 

今日のジンギスカンもフライパンに袋のタレを全部入れて、野菜を煮る感じにしました。

もやしが無かったのが残念でしたが、肉も野菜もモリモリ食べて完食です🍴

 

もう1袋残っているので、またおうちジンギスカンを楽しみたいと思います。