10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/8 ねぎ塩チキンソテー*

◇ねぎ塩チキンソテー

◇ポテトサラダ

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20201210064907j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、長葱、にんにく、じゃがいも、にんじん、きゅうり、卵、豆腐、わかめ、りんご

 

にんにくと長葱たっぷりのパンチの効いたねぎ塩ダレをかけたチキンソテーがメインでした。

週のど真ん中に生にんにくを使ってしまったと後から気付き、いつもより念入りに歯磨きをしました(笑)

みじん切りにした長葱にごま油・塩こしょう・砂糖・酢・醤油を適当に混ぜて作るねぎ塩ダレ、味のイメージは焼肉のタン塩です。

ごはんが進む一品でした。

 

ポテトサラダは次女にお手伝いしてもらいました。

来春からの幼稚園に向けてお昼寝なしの生活に慣らしている最中なので、末っ子が寝ている間は次女との2人きりの時間。

普段あまりやらせてあげられない料理の手伝いをお願いするととても喜びます。

ゆで卵の殻をむくのもいつの間にか上手になり、材料を順番に混ぜて立派にポテトサラダを作り上げました!

自分で作った料理は格別なようでごはんの間中「ポテトサラダ美味しい〜〇〇が作ったの〜♪」とおしゃべりしていました。

 

真ん中っ子は手をかけてあげられる時間が上下2人に比べて少なくなりがちです。

私も中間子で子どもの頃他の姉弟に比べてかまってもらう時間が少なく寂しかった記憶があるので、なるべく3人平等にと思っていますが難しいのが現実…

全てが生まれ順に左右されるわけではないですが、良くも悪くも影響はあるように思います。

気付けば春からは幼稚園に通う年齢になってしまい、遅ればせながら次女との2人だけの時間を意識して作るようにしています。

ほんの僅かな時間ですが次女も楽しんでくれてるといいな〜

 

 

先日、長女の就学時健診がありました。

なんと視力検査で引っかかってしまい、しかもC判定😭

両目ともに0.3〜0.7の間の視力しかないとの結果でした。

両親ともに近視なのである程度覚悟はしていましたが、小学校入学前にここまで視力が低下してるのはショック。

特に見えづらそうな様子もないし気付けませんでした。

家にはゲームもないしスマホもほぼ見せないし、普段もテレビばかり見てるわけでもないのでやはり遺伝の要素が強いのかな…どうしようもないですが申し訳ない気持ちになってしまいました。

冬休みに入ったら一度眼科で診てもらおうと思います。

 

私は小3で眼鏡をかけ始めたのですが、当時は「眼鏡=マジメ」みたいなイメージですごく嫌だったのを覚えています。

でも今は眼鏡もおしゃれアイテムのひとつとして取り入れられているし、きっと20年前とは比べものにならないほど素敵なのがあるんだろうなと期待。

もし眼鏡が必要になったらできる限りかけることに抵抗のないものを選んであげたいと思います。

恐らく下の2人も同じ道を辿るんだろうと覚悟を決めました。

 

いくら医学が進歩しても簡単に視力を回復させることができないのが残念でなりません。

レーシックとか色々な方法はありますが、私のように目が悪すぎる人は適用できなかったりリスクが高かったり…費用も高すぎて実際やるには難しいです。

目が悪いと日常生活も不便なことが多いし、眼鏡にしてもコンタクトにしても何かとお金もかかります。

もっと簡単に飲み薬とか目薬だけで予防・回復できる日は来ないのでしょうか?

もっともっと研究が進んで、子どもたちが大人になる頃には画期的な治療法ができるといいな。