10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/2 豆入りキーマカレー*

◇豆入りキーマカレー

◇鶏ハムサラダ

グラノーラ

 

f:id:sato1117:20200903115426j:image

 

【使用食材】  13品目

豚ロース肉、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、いんげん、とうもろこし、ミックスビーンズ、生姜、にんにく、鶏胸肉、レタス、ミニトマトグラノーラ

 

2日連続で夫不在の夜ごはん。

最近また買い出しのサイクルが乱れがちで、水曜日ですでに冷蔵庫の中も寂しい感じに…残り物でも簡単に美味しくできるカレーで乗り切りました。

 

いつもカレーは鶏肉か牛肉を使って圧力鍋で作ることがほとんどですが、今回は気分を変えてキーマカレーに挑戦。

ひき肉がなかったのでしゃぶしゃぶ用の豚ロースをたたいてミンチ状にして作ってみました。

塊肉だと子ども用に細かくほぐす必要がありますが、ひき肉ならそのままでOKなので楽でした。

 

普段は大人用の辛口と子ども用を分けて作りますが、私1人分を別に作るのがめんどくさくて子ども用の甘口にチリパウダーをかけて食べました。

ちなみにカレーの中の赤い粒々は唐辛子ではなくパプリカのみじん切りです。

元々甘口のカレーにチリパウダーを加えて辛くしただけのカレーは少し物足りない感じでした。

手間でも別に作ればよかったなとちょっと後悔。

 

子どもたちには好評でおかわり&あっという間に完食!

でもミックスビーンズの評判はイマイチ…食べてはくれたものの子どもたちはあまり好きではないようです。

 

長女は苦手なものを先に食べる傾向にあるので、口には出さなくても見てればハッキリと分かります😅

嫌だと言ったら私が怒るから敢えて「この豆美味しい〜」とか言いながら一気に食べていましたが、お代わりの時には「豆入れないでね」と本音がポロリ(笑)

お赤飯の小豆は食べるしおせちの黒豆も好きなので、豆全般が苦手というより調理法や味付けの問題か、食べ慣れてないせいかと思います。

苦手でも一口は頑張るのが我が家の方針なので、少しずつ色々な食材に慣れてほしいです。